今回、4つのクラスで交流活動を行いました。
テーマも4つあります。
「七夕」
「水引」
「扇子」
「茶道」
4つのクラスで子供たちと交流が進みます。
ここからは、ランダムに写真を載せます。
撮影した写真はまだまだあるのですが、子供たちの顔が多ければ多いほど、処理が大変なので、この辺で。
交流に参加した愛教大の学生さんでも、 . . . 本文を読む
さて、晋州教育大学校付設小学校、前の記事で、授業や施設見学をさせていただいた話を書きました。
これは授業参加についての記事の「そのいち」です。
出発前のホテル、学生の表情は様々です。
さて、小学校について、準備に入ります。撮影した写真をランダムに。
手に持っているメモは?
さあ、教室で子供たちに会いに行きましょう。
交流の始まりです。
. . . 本文を読む
小学校訪問2日目の様子は、写真の選択が終わってから書きますね。
それはそれとして、写真を撮っていると、学生さんがみんなポーズを取ってくれます。それはそれでいいんだけど、個人的にはそういう写真より、普段の様子が取りたいのです。
写真を見て、これはいつだったんだろうと、思い出す過程が楽しいからです。その時、何の話をしていたのか、その時のんでいた飲み物は何だったのか、見えていたものは何だったのか。
. . . 本文を読む
チュソクまっただ中のプサンでのフィールドワーク、ソミョンのロッテデパートですら店を閉めるという状況の中、地下鉄に乗って出かけておりました。
お土産を買いたいという話もあって、ソミョンまで行ったのですが、目的のお店はしまっておりまして、ロッテデパートにも行ったのですが、こちらも免税店しか開いていないという状態。
プサンの地下鉄は、20人を超えると団体割引があります。2割引です。
サービスセンターに . . . 本文を読む
プサンに移動し、学生が1日かけてのフィールドワークに出かけている間、教員は午前中休息し、午後、臨時首都記念館に行ってみました。
朝鮮戦争時に首相官邸になった建物で、戦前戦後と慶尚南道の知事公舎だった建物だそうです。
外観の写真です。
入ってすぐに応接室がありました。
応接室を抜けて廊下の突き当たりを見るとトイレです。
廊下を歩いていると、私の実家の古い作りとよく似ていて驚きまし . . . 本文を読む