校長室の窓から

嬉野小学校の子どもたちの元気な様子を伝えます。
たまに我が地区や家のことも・・・。

1年生音読集会での落語

2012年03月01日 | Weblog
1年生の音読は「寿限無」でした。
そのときの感想として次のようなことを話しました。

寿限無寿限無後光のすり切れ、海砂利水魚の・・・・
長い話をよく覚えましたね、とほめました。

私も小学校4年生の頃、一生懸命音読して覚えましたよ。
だから、今でも話すことができます。
若いときに覚えたことは、うんと年を重ねても覚えているのです。
すばらしい日本の言葉を味わうことはとてもいいことです。
寿限無の話は落語の一つ。
図書館にも簡単な落語の本があるので探して他にも読んでください。

それでは、一つ落語を教えましょう、といって次の話をしました。

先週の日曜日、2月26日は「2・2・6事件の日」
青年将校たちが、軍にお金を出さないと言っている、
時の大蔵大臣である高橋是清の家に行き殺害しようとします。
寝ている大臣を起こしたが、大臣はふんどし一つ。
そこで、タンスから持ってきた服を持ってきて
たかはし!これきよ(着よ)!という落ちある話があります。

これは5代目三遊亭圓楽の「目黒のサンマ」の前話なのですが、
2月26日頃になると、よく紹介をしています。

子どもたちは「ぽかん」としていましたが
先生方には受けたようです。

温泉で

2012年02月08日 | Weblog
休みの日は、たまに温泉に行きゆっくり疲れをとることにしています。
もちろん嬉野温泉です。

先日、山の中にある温泉に行き入ってきました。
そこには何名か親子で温泉に入っていました。

2歳くらいのある子どもが、外(露天風呂)に行きたいと言っていたので
その子のお父さんは、湯船につかりながら
「ひとーつ」「ふたーつ」・・・・「にじゅう」
と一緒に数えていました。
「温まったから、一緒に行こうか」
といって、露天風呂の方に行かれました。

風呂から上がるときにも一緒でしたので、親子の会話を聞いていました。
今度は、ロッカーの番号の読み方を教えていました。
「3、4となっているので34、その隣は3と5だから」
「53(ごじゅうさん)」と間違っても決して怒らずに、
優しく教えていた姿が大変ほほえましかったです。
いっぱい愛情をもらいながら育てられているんだなあと感じました。

いい会話を聞かせてもらって、いい気分で帰りました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

インフルエンザによる欠席も少なくなり
学級によっては欠席0もあります。順調に授業が進んでいます。

ただ、今日はまた雪が降り出しています。
風邪がぶり返さないことを願うのみです。

嬉野の子どもたちの朝のあいさつ

2012年01月28日 | Weblog
嬉野小ではあいさつに力を入れています。
特に、朝のあいさつ。
①自分から
②大きな声で
だいたいここまではほとんどの子どもたちができています。
今力を入れているのは
③遠くからでも
④頭を下げて
⑤立ち止まって

③は、ほとんどとはいえませんが
高学年の子どもたちを中心に数メートル先のほうからでもきるようになってきました。
④は、ほとんどの子どもたちができるようになっています。
⑤は、これは一番難しい。
歩いているときに立ち止まると歩くリズムが乱れるので
なかなかしづらいようです。
それでも2割程度の子どもたちができるようになりました。

学校全体で取り組もうと頑張っていることが
よい結果につながっています。

それでも、ちょっぴり油断をすると
次第に頑張らなくなります。
私たちとの根比べ。
子どもに負けない忍耐力を振り絞り、モデルを示しているこの頃です。

良いことはよいこととして今後も続けていきたいと思います。

散歩の途中で

2012年01月28日 | Weblog
犬との散歩ですが、最近は腰を痛めていて自転車で回っています。
学校がある日はまだまだ暗いです。
土曜日、日曜日は明るくなってから行きます。
すると、田んぼにはいろいろなものが捨てられているのです。

同じような場所に、同じような缶コーヒー、氷菓、たばこの箱・・・などなど。
同じ人が同じ行動パターンによって捨てているんだろうなあとがっかりします。

最近は、麦焼酎のワンカップ2個の空き瓶が、同じ田んぼに捨てられています。
今年になってからだけでも、10数個。
ここで飲んでしまって捨てているんでしょうね。
飲酒運転じゃなかったらいいのですが・・・

焼酎だけではありません。
缶ビールの空き缶もあります。
1個や2個ではないのです。

本当に何とかならないのでしょうか。

是非、農道での取り締まりもどんどんやってほしいと思います。





なわとび

2012年01月27日 | Weblog
体育の時間に縄跳びがあっています。
寒い日は個人縄や団体縄で体を鍛えます。

上手な子はちょっとしたコツをつかんでどんどんうまくなっていきます。
代表的なものは
1回旋2跳躍(休み跳び)、1回旋1跳躍(速跳び)
2回旋1跳躍(2重跳び)
あやとびの2回旋1跳躍(ハヤブサ)
交差跳びの2回旋1跳躍(ゼロセン)などです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

縄跳びというと、吉田小学校で6年生を教えていた頃、
もう20年ほど前になりますが、子どもたちと縄跳びの回数の競争をしていたことを思い出します。

2重跳びの回数もすぐに子どもに追い越されましたので、
次は、3回旋1跳躍、いわゆる3重跳びで勝負です。
当時は20回ほどできていましたが、
そのうちにある子どもが、それを超える回数を跳んだとき、
もう子どもたちには勝てないと諦めました。

鍛えればうまくなっていく子どもたち。
いっぱい練習をして、どの子も上手になってほしいし、
運動の楽しさや競争することの楽しさも味わってほしいものです。

そのときのある子どもは、今、嬉野庁舎で働いています。

寒い朝

2012年01月18日 | Weblog
一昨日の夕方は雨が降りました。
何日も雨が降らない日が続いていたので、
運動場はからからに乾き、遊んでいるときは砂が舞い上がっていました。
でも、運動場にとっても湿り気ができ良かったと思っています。

昨日の朝は、雲一つない天気です。
そのため放射冷却現象によって霜が降り
前の日の雨のあとの水たまりには氷も張っていました。

厚い氷を見つければ、氷を割って持ってきます。
そして、どうだと言わんばかりに見せてくれるものです。
でも、厚い氷が張るほどまでには至っていなかったのでしょう。
そんな子どもがいませんでした。


冬と言えば、雪、氷、霜柱、つらら・・・
このような言葉もだんだん使われなくなっていくのでしょうか。

冬という季節感が変わっていっているのかもしれません。

初山廻り

2012年01月11日 | Weblog
私の地区は99名名義の山林を抱えています。
そこで、正月明けの1月9日は『初山廻り』を行います。
この『初山廻り』は、山林の境界を確認する活動です。

今年も約20数名の参加になりました。

2つの方向から一斉に山に登っていきます。
昨年は、五町田小学校の裏山付近から上り始め
山の頂上付近で出会いました。
今年は、逆コースから登っていきました。
今年のコースの方が昨年に比べて若干歩きやすかったように思います。

それでも、写真のように林の中を登って行きますので大変でした。

もやが少しかかってはいましたが、山の頂上付近からの眺めはとてもきれいでした。


斜面を登る


中央を流れているのが塩田川。
中心付近には、市役所や塩田中学校が見えます。

平成24年

2012年01月01日 | Weblog
明けましておめでとうございます。

いつものように犬を連れて散歩をしました。
新年になっても1日1日その日が過ぎていきます。

やはり天気予報通り今朝は曇っていて、
初日の出を拝むことはできませんでした。
日の出ばかりではなく、今日は太陽も出ていません。

ちょっぴり薄暗い中での新年のスタートです。

我が家では、仏壇の前に集まり
お参りをし、屠蘇を飲み、昆布とスルメを食べます。
一緒にミカンと干し柿をもらい食べます。
ミカンの房の数や干し柿の種の数が奇数なら
いいことがあると昔から言われ続けてきました。
今でも母からそんな話を聞きます。


さて、本校の子どもたちはどんな正月を迎えているでしょうか。
3百数十の家族がありますので、
初詣、親類のところに正月参り、初売り、家でテレビ・・・
それぞれのお正月だったことでしょう。
みんな元気で新しい年を迎えられているといいなあと思います。

餅つき

2011年12月31日 | Weblog
今朝は雲もなくとてもよく晴れていて、
美しい日の出をみることができました。
1年の終わり、いい日で締めくくりができそうです。

明日の日の出(初日の出)は、
天候によりあまり期待できそうもないということですが
ここ数日のうちに見ることができればと思っています。


昨日、我が家では恒例の餅つきをしました。
29日は語呂合わせで「にじゅうく」(二重苦=苦しむに通じる)
と言われ、餅つきを避ける日になっているようです。
ただ、その日にしかつけない人のために
29日は語呂合わせで「2=ふ、9=く」(ふく=福)に通じるから
その日がいいんだと言って餅をつく人もいるそうです。
そんなことを聞くと、自分の都合のいい日に行事を行ってもいいんだという気がします。

孫たちが帰ってきていましたので、
みんなで石臼を使っての餅つきをしました。

1年に1回ですが楽しい餅つきができました。


年末警戒巡視

2011年12月30日 | Weblog
28日から消防団員は年末警戒を行っています。
この間、市長さんが団員の慰労と激励にこられます。

29日には、私の地区にも来てもらいました。
私は地区の役員をしていますので、今年も地区の代表としてお迎えをしました。
谷口市長さんや北川消防署長さんも来ていただきました。
北川署長さんは、嬉野小学校もいろいろな面でお世話になっていますので
こんな機会にお会いできることは、うれしいことでもあります。
私の地区の話をさせてもらいました。

私が消防団に入団していた頃、もう20年近く前になりますが
その頃の冬は大変寒く、霜が降りて真っ白になっている中、
団員と区内の巡視をしたことを思い出します。
懐かしい思い出ですが、その頃と比べればずいぶん暖かくなったなあと感じます。

それでも、ある程度ボランティアとして警戒をしてもらう消防団に感謝です。