コヤマリンスタジアムまで徒歩15分

完全終了しました!!
記事もすこしずつ消していきます。
マリーンズファンは辞めてませんし、辞めませんよ♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6/29 Ls戦 ● : コバヒロは何をしていたんだ?

2008年06月29日 16時40分01秒 | Marines08R-Season
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━


そりゃあコバヒロだって、今日みたいな結果にしたくてなったわけじゃないのは良くわかります。 でも、この2週間、何をやっていたんだ!?

プロは結果が全てです。 
その結果によって、非常に大きな給与を得ることができるのですから。 コバヒロはその中でも、現役プロ野球投手の中でも第10位の推定年俸2億円をもらっているのです。 2億円っていったら、一般サラリーマンの平均生涯所得と一緒です。 約40年働いて得る給与を、たった1年で得ることができるのです。 自身のプレーを通じて、観ている人達に伝わるプレーをしなければならない。 それができることで初めて、非常に大きな対価を得られるのですから。


それは、ズレータも同じ。
チーム内の打者と投手で最高給を得ている二人が、試合を台無しにした試合でした。


            





            



里崎を槍玉に挙げるつもりは無いんですが、やはり里崎が4番を打つようじゃチームが弱い証拠なんですよね。
里崎自身は、3試合連続ホームラン打つは、今日は(試合が決まった後だけど)盗塁連続で刺すは、好調そのもの、集中力もほとんど切らさず頑張っていたと思うんですけどね。


でも、4番(里崎)・5番(大松)で4打点挙げて負けるって、どういうこっちゃ 

それも点の取り方として、
   2回に1点(それも1回裏に1点先制された直後の同点)
   4回に2点(2回裏に2点HRで突き放されるも、一気に追いつく同点HR)
   6・7回に各1点ずつ。
って、序盤から中盤、そして終盤に追加点をあげるという最高の展開なんですよ。


今日は6番以降がノーヒットとはいいながらも、上位打線で5点獲るのですから、そう悪い展開ではない。 6安打だけ、とは言いながらも5点。 普通なら簡単に負ける試合にはなりません。


サブロー、ズレータの暗黒度合いについても、交流戦後の4日間に何をしていたのか、二人のおごりで場所は「マリスタダイニング」でいいから、膝をあわせながらじっくりお話を伺いしたいところですが、今日のところは二人が多少まともだったとしてもどうしようもなかったでしょうね。
 


            



投手も、松本・シコースキー・川の3人は、良い形で切り抜けてくれたのですけどね。 
「中継不安」なんて世間では言っていますが、もうそんな雰囲気ではなくなっています。 もちろん、タイガースのような絶対的な中継ぎとは言えませんが、それでも先発投手さえまともに6回まで試合を作ってくれれば、ちゃんと勝ち負けとなるような投手陣になっています。

その中でも、今日も松本ですよ。 
回跨ぎで、自らアウトを取れない小宮山(1アウトは里崎の盗塁刺)に成り代わり登板した松本。 昨日三振に斬り獲ったブラゼルを、今日もセカンドゴロダブルプレーに打ち取る完璧な火消し役。 珍しい投球フォームというのもあるのでしょうが、ここまで連続して成功すると、否応なしに今後に期待してしまいますね。


            


今日は全てコバヒロで決まりでした。 

集中はしていたのかもしれませんが、打者に集中していたか、というと、そうではないように見えましたね。 ストライク・ボールがはっきりしている。 里崎が要求するコースに、ボール球で外すボールでさえ投げられない。 そんなことを繰り替えてしているうちに、打者に向かって投球するのではなく、自分自身の内面に向かってボールを投げているようなもの。 相手は自分。
結局、冷静さを失ったことによる自滅、ということでしょう。


私の勝手な希望の述べさせてもらうなら、ズレータがあんな状態ですので、その代わりにを1軍に挙げて先発として起用したいです。
コバヒロは中途半端に1軍帯同などせず、浦和でしっかりと1ヶ月はオーバーホールして欲しい。 どうせなら、俊介がやった断食でもやってきたらどうでしょう? 一旦、シーズンオフのつもりで身体も精神も緩め、そこから鍛えなおしても良いような気がします。

この場合、先発投手としては、成瀬・俊介・清水・唐川・呉、場合によっては大嶺、という若い選手中心の6人になりますが、小野にしてもコバヒロにしても5回持たずに試合が決まってしまうほど失点を繰り返すのですから、将来のある若手の投手が投げた方がマシです。 もしくは、本来は先発希望である荻野のあたりを、配置転換・先発起用していくのもアリだと思います。

そんな決断はまずしないでしょうが、コバヒロが遅くとも来年以降、あと5年はチームの中心選手として働いてもらうため、そして、1軍で通用する若手先発投手を育てるためにも、コバヒロの浦和行きを決断して欲しいと思います。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
━━━ヽ(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)人(∀゜ )人(゜∀゜)人( ゜∀)ノ━━━



来週は、今日15点(?)獲ったGイーグルスと試合です。
岩隈は登板しませんから、ドミンゴや朝井でも打ち砕いてもらいましょうか!!
(でもマリーンズの先発投手は、それ以上に打ち砕かれたりしないでね。

Comments (22)   この記事についてブログを書く
« 6/28 Ls戦 ○ : 大技、小技、... | TOP | 6/30-1 : 100年、と、支配... »
最近の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
永射vsリーを (幻の侍ジャージー)
2008-06-29 17:19:18
思いだしちゃいましたよ、幸大vsブラゼル。
 ボールが背中から来るんで、踏み込めない。
これを続けたら、ブラゼルそのうち右打席に立つかも知れないですよ。リーみたいに・・・。
 この調子で、稲葉・松中・ローズ斬りもお願いしたいところです。
 でも竹原なら幸大を打てるような気がします(笑)
Re: 幻の侍ジャージーさん (コヤマリン)
2008-06-29 17:27:14
こんにちは。早速のコメントありがとうございます!

ブラゼル、って両打ちでしたっけ?(笑)
ファイターズの外国人なら皆(?)両うちでしょうけど♪

竹原なら幸大も打てる・・・・・・・・
敢えて”誰”とは言わないが、かなり切なくなりそうだなぁ~~~~♪
Unknown (しろー)
2008-06-29 18:14:46
2週間の調整を経ても立ち直れないとは・・・、よほど重症のようですね。>宏之

なかなかこれ以上は先発をファーム行きはかなり勇気のある決断になるかと思いますが、ブログではああ書いたものの、本音ではもう一度ファームも視野に入れていって欲しいと思います。

宏君… (うづき)
2008-06-29 18:17:34
こんにちは。
ボビーコメントは宏君の不調の原因がわからないと言葉を濁していますが、かなりお怒りの模様です。登録抹消中の期間に何をやっていたのかと裏の言葉が聞こえてきたような気がするのは幻聴でしょうか? その次のこれから調整していかなければならないとあるのでもしかすると2軍もありかもと思いますがどうでしょう。
小宮山さんは今日投げたので次の先発は回避されましたね!小野君のところは大嶺君が投げるのでしょうか?
 
どうしよ~かな~ (やた)
2008-06-29 18:35:57
外出していたのですが、散々な試合だったみたいですね。再放送を見る価値はないのかなぁ。
サブロー、ズレータの他にも話を聞きたい人がいますそれはプポ氏。今シーズンの戦い方をみて、今後の野手起用についてどうお考えなのかしら?特に外国人選手とか…。
Re: しろーさん (コヤマリン)
2008-06-29 18:47:25
こんばんは。コメントありがとうございます。

2週間、本当に何をやっていたのでしょうか。 コバヒロのブログを読む限り、自分の不調の原因は「右肩痛」ということにしているようですが、痛みうんぬんよりも精神的なものの方が圧倒的多そうな気がします。 打たれた後、気合が入った顔、というよりは、単に余裕がなくなった危機感のみの顔に。。。

今回のように、登録抹消された後でも1軍帯同しながらの調整なんていう中途半端な事をせず、しっかりと浦和で若い衆に囲まれながら、見つめなおした方が良いと思います。
Re: うづきさん (コヤマリン)
2008-06-29 18:52:56
こんばんは。コメントありがとうございます。

ボビー語録見る限り、確かに相当お怒りモードのようですね。 あの短すぎるコメントが、却って怖い。。。 
良い傾向としては、ファームの試合とはいえ、大嶺→唐川→呉、と3人連続で好投したことです。 小野の替わり、そして場合によってはコバヒロの替わりとして登板させる価値がある選手は出ています。 このあたりは去年とは違うところでしょう。
でも、正直な話、積極的なトレードか新外国人獲得に動いて欲しいものです。
Re: やたさん (コヤマリン)
2008-06-29 18:56:02
こんばんは。コメントありがとうございます。

いや、一時期の暗黒時代に比べれば、充分再放送or録画を観る価値ありますよ。
5回裏を除けばね!!!!!!!!!!!!

プポ氏、確かに私も聞きたい!
アナリストは何をボビー、そしてコーチや選手に進言しているのでしょうか? あまりにも分析が汎用的過ぎるとしか思えないのですよ。
中曽根さんの素晴らしい日本語通訳付きで、是非とも「マリスタダイニング」で車座でも開いてもらいたいものです。
Unknown (スポーツ瓦版)
2008-06-29 19:48:32
コバヒロは2軍でユックリ再調整して欲しいですね。
小林宏は今季は結構 (ビタミンM)
2008-06-29 20:48:28
今日は小林宏ですからこれだけ打たれても仕方ないという感じもしますね。マウンドでも何か落ち着きがなくて慌てているように見えると思います。もしかして、開幕戦の事件をまだ引きずっているのでしょうか、思い切りのいい投球が出来てません。これだけ酷いと今の1軍にいても困るので自ら2軍行きを申し出るべきです。
で、監督は何で怒り続けているのでしょうかね。自分が怒ることで選手に奮起してもらいように思われますが、逆に指揮官が怒ったからといって変わるわけではありませんし、この3連戦の前の無駄な発言はなおさら相手側を奮起させるだけなので余計なことは早々とやめてもらいたいです。

post a comment