こやまクリニック ブログ~東京都国分寺市

クリニックからのお知らせを掲載しています
http://www.koyama-clinic.or.jp

停電と透析時間スケジュールの問題について

2011-03-17 01:46:04 | 患者さんへお知らせ・お願い
透析の機械は洗浄や消毒の作業を行います。また透析を始める前の準備作業もあります。

停電を避けるためでも、昼間透析のすぐ直後に夜間透析を開始する、ということができないのもそのためです。

また停電の前と後では、普段やることのない余分な準備作業も加わります。

停電でスケジュールが狂った場合、透析機器の洗浄作業や停電準備・復帰作業のタイミングが狂うため、停電が終わった後にすぐさま透析を始められない、といった弊害が出てきます。

停電が終わった後、急に電気が来ると基盤やハードディスクといった基本部品が壊れて使えなくなる可能性が非常に高くなります。

停電の前は、透析の機械すべてのスイッチやブレーカーを切ったり、全自動システムをつかさどる大元のサーバマシンをストップさせたり、色々なことをします。

また停電が終わると、今度はその逆の手順で復帰させます。

停電の前後に、大元でスイッチを切ってまた戻すという手間がはさまっていることをご理解いただければ幸いです。

そのような手間のため、なかなか思うようにうまく透析時間を確保できない問題を解決するのは大変難しいですが、クリニックでは、非常時の透析がなんとかうまく長続きするよう、引き続き頑張っていく所存です。