koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

遠山郷

2015-11-18 19:32:16 | 旅・ドライブ

道の駅遠山郷で2回目の休憩です。

この遠山郷では

12月に入ると”霜月祭”というのがあるらしく12月1日~15日までの間に8つの神社で

夜通し行われ、天狗に扮した者が、煮えたぎるお湯を手で跳ね飛ばすという

何とも珍しい祭りがあり、重要無形文化財となっているそうです

「寒い」「眠い」「煙い」の三拍子そろった・・・

というキャッチが面白い!ちょっと見てみたい気もするが、今回はその銅像の風景見学のみ

こちらがその銅像

竹筒の先端からは温泉が流れていました。

紅葉以外の草花も心なしかきれいです。

やはり空気が違うのでしょうか?

直売所があったので、早速今夜の食材チェック

ニドイモと言われる、下栗イモを確保できました。

それと、

麦わらで作ったエプロン発見

あのお方にプレゼントしたいが・・・

今回はやめときました

道の駅を出て、和田宿を通過

閑散としています

ここ数日間地図とにらめっこしながら記憶に入れた、宿場町を通過

再び国道を山道に入りますが

先ほどから車が全くいない

それもいなくて当然です

この秋に、バイパスが完成していて、みな、そちらを走っていました。

まあ、車がいなかったので、大したロスにはなりませんがね!

そして、走ること5分程度で上村小学校の横に目的地の入り口表示看板を発見

さて、いよいよ本日の目的地に入っていきます。

1.5車線道路を、かなりの急こう配で上がっていきます

所々道路のターンがきつく、タイヤが浮いてしまいます。

峠を登り始めて10分

初めて人とすれ違いました。

 

紅葉も良いが

 南アルプスの絶景が素晴らしい。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒョー越峠 | トップ | 下栗 »
最新の画像もっと見る

旅・ドライブ」カテゴリの最新記事