ではなく、御殿場インターで下車
どこに行くのかって、今度は腹ごしらえ
そう、K11を満タンに
しておかないとね、
それに、ここでいったん高速を降りることも目的の一つ
再び高速に乗って東名E1⇒新東名E1Aへ
まだまだ交通量はあります。
約1時間
ブレブレですが、浜松NEOPASA前の大坂
長い下り坂の向こうには上り坂
上り坂には、大型トラックの大行列のように見えますが、さほど混んでいません
この先は3車線から2車線に変わりますが、
深夜のトラックドライバーさん達はプロですから、
前後しっかり見ながら走ってくれますので、後続車の動きも見ながら
変に通せんぼされるような事はありません
トラック同士の皆さん、きちんと追い抜いては走行車線に戻ります
当然、わたしも見習って、追い抜くときだけ追い越し車線
当たり前のマナーです。
見えますか
伊勢湾岸道路の怖~い吊り橋
怖いと言っても霊的なものではなく、この
伊勢湾岸道路の3本の斜張橋は結構な高所で、特に赤い橋は、道路の厚みが感じらるところがあって
変に緊張感があります
なので、今回はここを闇夜のうちに走り抜けたかったのです
がしかし、この時ちょうど雨脚が強くなり、一瞬前が見えないほどに
有難くも深夜零時を回ったところで、交通量も減り始める時で危険は感じませんでしたが
走り始めて3時間
そろそろ仮眠を、と土山SAに入ったのですが
ご覧の通り、駐車スペース無く、トイレ休憩のために大型スペース少し借りて入るような状態
時刻は25:30いい深夜帯ですが
売店はかなりの人だかり
大型観光バスなどもあり、とても仮眠する状態ではありません
もうひと走り頑張ります。
甲賀土山icで降りて国道を少し走れば
”あいの土山道の駅”があるはず・・・
もうほとんどすれ違う車の無いところにポツンとありました
それでも、車中泊の方がちらほらと
SAのように大型車がほとんどいませんし、皆さんエンジンも切っている方がほとんど
アイドリングストップは当たり前ですが、”冷凍・冷蔵車”はエンジン切りませんし
一般の仮眠している乗用車もSAだと、意外とエンジン付けっ放しが多い。
時刻は26:00こちらで少し仮眠します