koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

まるはたけ

2015-09-04 00:26:57 | 旅・ドライブ

道の駅を後にして、県道10号線を北上

途中国道52号線には入らず、そのまま10号線を北上

山梨県に入ると、”本栖みち”の国道300号線で本栖方面へ

道の駅しもべを過ぎた小関の集落に

”まるはたけ”という集落に入る道があります。

上の写真の通り、左に見える県道より180度展開して側道に入ります。

ガードレールもなければ、所々落石がある道をひたすら2km

”木喰の里 微笑館”があります。

”まるはたけ”というのはこのあたりの旧地名らしく、yahoo地図では”道”という地名があるのみ

木彫りの仏像を日本諸国を回って1000体も製作した方の記念館です。

残念ながら、地方の展示会と言う事で実物は見れませんでしたが

レプリカが何体か見れた程度ですが、柔らかな表情になごまされる感じです。

 

四方を山にかこまれた集落

ここを離れ、都に出るまでも当時としては大変な事

考えただけでも、素晴らしい功績です。

微笑館を後にして、再び来た道を戻るのですが、

写真ではわかりずらいですが、かなりの急こう配

こんな落石後も残っています。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらエビのかき揚げ | トップ | 信州そば旅_R299 »
最新の画像もっと見る

旅・ドライブ」カテゴリの最新記事