koyabiyori

koyaから始まる”い・い・か・げ・ん”な生活
食と車とDIY、時々クマとカメラ?
さて今日はいったい何をしよう!

水神さん

2022-08-10 08:23:40 | 自然

水の神様があるというので、いそいそと出掛けてきましたが

あまりなじみのない、ここは千葉?

と茨城の県境あたりです。

利根川を渡るための渋滞を何とか我慢して、目的地周辺

もう農道を越えて林道の様ですが

やっとたどり着きました。

”こうもう神社”と読みます

普通に変換で漢字が見つからない

看板にもあるように、関東最古らしい

入り口はかなり険しい道をそれていく

ほぼ車一台しか通れません、よくよく考えてみると、神社から出てくる車両と出くわしたら

かなりの距離をどちらかが戻らなくてならない

一般的には昇り優先ですがね

この場合はケースバイケースですね

坂道を登り切ったところを右に120度ぐらいターンして本殿方面へ

周辺は冒頭の写真の通り田園風景ですが、ここは樹木が深いです

そんな中にあります

縁起よく茅野輪周りを済ませ、

待ち構えていたのは

なんとも優しい表情の狛犬さん

ふっくら波の様な尾っぽを丸め、人々を待ち受けています

参拝を済ませ、山門の先に向かうと階段

先ほど登り始めた坂道の所が参道階段だったのですね、

坂道に気を取られ気が付かなった

坂東太郎さんのすぐ横に鎮座する水神様

ご縁があれば一度どうぞ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収穫 | トップ | 柏屋 »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事