グッド・トイ キャラバンと木育キャラバン 館長・曽我部KOWの旅ログ

グッド・トイ キャラバン・木育キャラバン館長KOWが、日本全国津々浦々での出会いと発見を綴ります。

[東京・TTM]キャラバンセット・大メンテナンス終了!

2013-10-02 21:01:37 | グッド・トイ キャラバン
公私ともに多忙な夏となったおかげで、ブログ投稿が完全にお留守になっていました。
いつも楽しみにしてくださっているみなさま、ごめんなさい!m(- -)m

いつまでも放置するわけにはいかないゾっと
今日から「テヤッ~!」と再開です。


さて、まずはグッド・トイ キャラバン(木育キャラバン)の基地である
東京おもちゃ美術館(Tokyo Toy Musium、略してTTM)にて7月に実施された、
「キャラバンセット・大メンテナンス」の様子から・・・

木のおもちゃが主人公のグッド・トイ キャラバンですが、
移動おもちゃ美術館の世界を演出するのは、
私たちがキャラバンセットと呼ぶ、大道具/小道具の数かず。
とくに靴を脱いで遊べる場所を作ってくれる通称フロアボードを
大切に梱包してくれる「段ボール箱」は
北は北海道から南は沖縄までをかなり長い旅してきたせいで、
もうどうしようもないほどボロボロに・・・

そこで今回は「段ボール箱」の全面リニューアルを決行しました。
まずはハコを組み立てて・・・


積み替えをしながら、ナンバリング作業・・・


中にはひどく汚れたものもあるので、ていねいに清掃します。
(これはキャラバンセットの上で甘いものを食べたその結果・・・)


これだけの人数で取りくんで、半日かかりました。


それから最初の写真にあるように、キャラバンボックスのおもちゃリストを作成。
壊れたファスナーをつけ直すなどの、スモールメンテナンスも行いました。

そして全終了!すでに時刻は夕方5時。

キャラバンの舞台裏には、いつもこのような地道なメンテナンス作業があります。
それをサポートしてくれるTTMの学芸員の皆さんには、本当に感謝しています。
いつもありがとうございます!

今回は、初めて僕の息子がスタッフとして参加しました。
すこしは役に立ったかな!?





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [東京・新宿御苑]青空のもと... | トップ | [福島・飯野町]飯館村ウッド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
OMNIENA (Shige)
2014-04-24 16:01:28
はじめまして。晃さんが80年代初期に参加されていた、
OMNIENAのカセットのコピーを友人からいただいたのですが、曲目を知りたいのです。お手数で恐縮ですが、教えていただけませんでしょうか?
Unknown (Unknown)
2015-01-27 09:31:47
Shigeさん、はじめまして。しばらくこちらのブログにメンナンスができない状態で、アクセスしていませんでした。そのためShigeさんの投稿に今気がつきました。返信が遅くなり申し訳ありません。OMNIENAのカセットのコピーとは!曲名は~

SideA
・ねじれオルガン(TwistedOrgan)
・カテドラル(Cathedral)

SideB
・メカニカルドールス (Mechanical Dolls)
・完璧なフェイス(Patched Face)
・ソル・ネオン(Sol-Neon)
・オムニエナ(Omniena)

ちなみに『OMNIENA』のリマスタリング盤CDが2015年以内にリリースされる予定です。

コメントを投稿

グッド・トイ キャラバン」カテゴリの最新記事