お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

「発想法」リーチ・マイケル「要約>あだ名>連想」(似顔絵雑記)

2016-09-12 17:54:11 | 雑記
これまで、あまり似顔絵の発想法というのは、書いてきませんでした。
それは、「言語化して理屈で考えると、アイデアの泉が枯渇してしまうのではないか」
と思っていたからです。
けれどそれは、単なる自分の未熟さであると。
理屈、理論化、言語化して、アイデアが湧かなくなったら、たいしたアイデアではないということなのかもしれません。

さて、リーチ・マイケル選手の似顔絵の発想を言語化してみます。

1)【要約】リーチ・マイケルさんは、ラグビー日本代表で、濃いヒゲが特徴の人です。
まず、その人を言語(または非言語)で説明してみると、(その人の見た目だけでない)特徴が見えてきます。

2)【あだ名】ヒゲタックル。
要約というのは、客観的なダイジェストとしての説明。あだ名は、直感の雰囲気から。要約していると、あだ名も浮かびやすいと思います。

3)【連想】要約と、あだ名から、似た関係を連想します。
ヒゲタックル→黒ヒゲタックル→黒ヒゲ危機一髪

リーチマイケルの似顔絵

「リーチ・マイケル選手を黒ヒゲ危機一髪にしてみる」というアイデアができました。

「要約>あだ名>連想」という発想法があります。
アイデアが出ないときには、お試し下さいませ。


【告知】
9/17(土)に、自由が丘産経学園で似顔絵教室をやります。
遊び心をくすぐる似顔絵塾(産経学園ページへジャンプします)

似顔絵ブログランキングに参加しています。↓
にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ

人気ブログランキングへ blogramで人気ブログを分析


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。