お絵描き日記~イラストレーター照井正邦

職人、照井正邦の似顔絵、意匠など。画力の向上を目的に練習しています。

形を合わせるって何だろ(雑記)

2021-02-27 07:15:29 | 雑記
美大予備校時代、デッサンで「形を合わせろ!」と言われ続けて、何故だろうと不思議でしたが、歳をとってから、形を合わせる多くの方法論が、少しずつ出来なくなって、減ってきていっていることに気付きました。形を合わせる絵のときには、何種類か組み合わせて確認しています。

そもそも何故、形を合わせなければいけないのかを考えると、「現実として見えている世界」が、(日本語が日本の共通の世界」のように、)人間の共通の目の情報となっているからだと思います。

「想像力の翼を広げて描くこと」が、絵の本質かもしれませんが、「現実の世界が、普通の人と同じように見えている」と伝えることも、同じくらい大事なのかもしれません。
私は現実を描くことが苦手でかつ、若い頃は写実主義の必要性を見いだせていませんでしたが、他者との絵としての会話の前段階として、(写実主義だとそれを目指していることになってしまうので難しいですが、)写実表現というものも大事なのではないかと、現段階で思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。