(株)幸和鉄工所のブログ「下町職人魂」      

東京江東区、下町の小さな鉄工所

管理人のダラダラ不定期日記

画像多数なツイッターでの呟きのが多目

狩りの準備は出来ている?

2014年05月08日 | ただのひとり言です

皆さんGWはいかがでしたか?

旅行?家族サービス?どっぷり趣味?それとも時間を気にせずゴロゴロ?

良い感じで連休明けを迎えておりますか?

私は振り返って気がつきましたが、去年とそっくりの自宅の大掃除でした

遠出もしなかったので、連休中もちょいちょい工場に行ったりして

メールチェックや、機械をいじったりしてました。

休みの間も頭の片隅では仕事の事がチラつきます。

面白いのは忙しい仕事中も別の仕事の事をよく考えます。

「この方法はあの加工に使えそう」とか

「あの加工にはこんな形の冶具を使えば早くなるかも?」とかね

3日以上完全に仕事から離れるとちょっと不安になるのは

完全に職業病ですなハハ

職人さんの中には連休でも完全OFFにならない?なれない?

なんて方も多いのではないでしょうかね。

いきなり連休前のお話になりますが~

数年間自宅で飼っていたカエルがお星さまになりました。

外国のカエルで巨大でした。大き目のマウスをパクリといけるサイズ。

私的にはそれは無理だったので人工飼料を与えておりました。

普段はジ~ッとしていて、一日に数歩しか動かない時もあります。

いつも寝ている感じ。

人間なら肥満なんてもんじゃ済まない事になります。

ところが彼らは目の前に獲物がくるとその巨体が驚く程の早さで反応し

体の半分くらいある大きな口で飛び付いてきます。

目、反応する神経、行動する筋肉、捕えるための口

何もしていないようで、その時のための準備は常に出来ているのです。

貴重なチャンスを逃さぬように・・・

なんか職人みたい

 

 


最新の画像もっと見る