駅に戻って、2番ホームへ向かいます。
この2番線は「越美北線」通称 「九頭竜線」です。
この路線は いわゆる盲腸線で、通り抜け(?)できない『終点』がある路線です。
ホームに着くと止まっていた
キハ120
「回送」の表示ですが、これに乗るのかと思って 並んでいると、駅を出ていってしまいました(^^;
そして 間もなく違う車両が入線してきたかと思うと、
先ほどの車両と連結して 2両編成になっていました。
ラッピング。
発車時間になりました。
越美北線「九頭竜湖駅行き」の出発です。
向かうのは、もちろん終点の「九頭竜湖駅」です。
何がある訳でもないのですが『終点』ってことで、行きます(^^)
越美北線は「福井ー九頭竜湖」を約1時間半かけて運行されます。
沿線の風景を先頭から撮ります。
越前大野駅に着きました。
後ろの車両を切り離して、ここからは1両で運行されます。
切り離しの作業。あれこれ。
作業が終わり出発です。
沿線の案内。
花桃で有名な「勝原駅」
この駅は、花桃が咲く時期には 撮影者で溢れかえるそうです。
九頭竜湖駅に着きました。
この列車が折り返して出発するのが10分後です。
駅。
駅の外から 反対側へ回り込んで撮ります。
肝心の『終点』を撮ってなかったので(/--)/トリミング。
急いで列車に戻って、すぐに出発です。
乗ってきた これで戻らないと、次の列車は3時間45分後です。
復路は けっこう地元の人が乗って来ました。
目的の『終点』まで行ったので、満足して うつらうつらしながら帰路に着きました。
福井駅から片道1時間半。滞在時間10分。
楽しい旅でした(^-^)v
以上です(^_^)
この2番線は「越美北線」通称 「九頭竜線」です。
この路線は いわゆる盲腸線で、通り抜け(?)できない『終点』がある路線です。
ホームに着くと止まっていた
キハ120
「回送」の表示ですが、これに乗るのかと思って 並んでいると、駅を出ていってしまいました(^^;
そして 間もなく違う車両が入線してきたかと思うと、
先ほどの車両と連結して 2両編成になっていました。
ラッピング。
発車時間になりました。
越美北線「九頭竜湖駅行き」の出発です。
向かうのは、もちろん終点の「九頭竜湖駅」です。
何がある訳でもないのですが『終点』ってことで、行きます(^^)
越美北線は「福井ー九頭竜湖」を約1時間半かけて運行されます。
沿線の風景を先頭から撮ります。
越前大野駅に着きました。
後ろの車両を切り離して、ここからは1両で運行されます。
切り離しの作業。あれこれ。
作業が終わり出発です。
沿線の案内。
花桃で有名な「勝原駅」
この駅は、花桃が咲く時期には 撮影者で溢れかえるそうです。
九頭竜湖駅に着きました。
この列車が折り返して出発するのが10分後です。
駅。
駅の外から 反対側へ回り込んで撮ります。
肝心の『終点』を撮ってなかったので(/--)/トリミング。
急いで列車に戻って、すぐに出発です。
乗ってきた これで戻らないと、次の列車は3時間45分後です。
復路は けっこう地元の人が乗って来ました。
目的の『終点』まで行ったので、満足して うつらうつらしながら帰路に着きました。
福井駅から片道1時間半。滞在時間10分。
楽しい旅でした(^-^)v
以上です(^_^)
凄く長閑な所ですね。
乗りすごしたら、エライ事になる(^_^;)
私、せっかちだから、苦手なタイプかなぁ~(^_^;)
こんにちは。
折り返しの時間が もう少しでもあれば、ちょっとは 駅の周りも観れたのですが、写真を撮っただけで 列車に戻りました。