沖家室 漁家民宿 洸洋庄の日々

山口県周防大島町沖家室島の漁家民宿洸洋庄のブログです

三つ葉花。

2016年11月29日 | 日記

今日の沖家室。風は少しあるかなという感じですがお天気が良く穏やかな一日となりました。

今日は久しぶりにまわりを見渡すと、かわいい(^-^)

三つ葉の花。
ピンクが好き☆
飾らないのが、もっと好き☆☆

自分らしくね。

今日もご縁路よりお越し頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

はもしゃぶ

2016年11月28日 | 日記

今日の沖家室。少し風はありますが、雨もあがり穏やかなお天気となっています。朝晩の冷え込みはありますが、この時期にすれば、暖かいような気がします。

先日、はもの大きいのとタチウオを頂きました。
ちょうど、民泊修学旅行生が宿泊していたので、今年初の【はもしゃぶ】をしました(^-^)繊細な味で、十分な歯ごたえは最高!!
本当に美味しかったです(^-^*)
太刀魚は、私の大好きなお魚。お刺身、塩焼き、バターソテー、フライなんでも本当に美味しいです。

これからの時期は鍋が心を癒してくれます♪

民泊修学旅行 H28年

2016年11月27日 | 日記



今日の沖家室島。風も強く、朝から冷たい雨が降り続いていて、寒く感じます。

先日から、ご縁路から沢山のお客様がお越し頂きまして心からお礼申し上げます。
今年も沢山の修学旅行生も沖家室島にやってきました。
私も、修学旅行の受け入れをしていて沢山の事を得られるものがあります。
都会から田舎にやってきた子供達。未知の世界に沢山の期待と不安でやってきます。その中で、まず広大な海、山に包み込まれるように心が落ち着く。塩の香りがするこの綺麗な空気で深呼吸。都会では経験できない数日を受け入れる子供達。
沖に釣りに行き大波で船酔いをしたり。草をひき大量のかにおそわれたり。新鮮な魚を食べて感激したり。波が強くて小魚を釣ったり、今年はさつまいは遅植えすぎて不作ではありましたが、少しはできていて掘りました。始めての鍬を使ったりなどなど始めての体験。など、など…。
そして、沢山の話の中で生まれる絆は一生の宝物です。
今年も受け入れは修了しましたが、沢山の学生さんが訪れて頂きました。ありがとうございました。

宿の菜園

2016年11月16日 | 日記



今日の沖家室。風が強く嵐のようで、肌寒いと感じますが、お天気は良い一日となりました。

今年も、秋の椎茸ができ始めました♪気付いたらこんなに大きくなって肉厚です!!早速、お客様に、ご提供。
そして、宿の菜園。なかなか、ほったらかしの菜園で草もスゴいですが、ブロッコリー、春菊、ほうれん草が少しずつですが、大きくなってきています♪
少し、草を取り手入れをしよう!!と、反省(;^_^A

沖家室島の詰め合わせ

2016年11月15日 | 日記

先日から、加工品のご注文を沢山、頂いています。
沖家室島でとれた、1本釣りの魚の活焼き、活鯛めし、沖家室島のひじきも大好評!!
沖家室島の香りがつまった、品々を詰め合わせ致します♪
年の瀬に、大切な方々に…

是非、お試し下さいませ。
心よりお待ち申し上げております。