仏像彫刻と共に歩む侊慶の記録

仏師 紺野 侊慶の記録

表札制作4

2009年04月30日 | 侊慶の作品制作
彫り終えたら今度は色付けです。

今回の色付けは岩絵の具を使い変わった方法で行いました。

まず始めに彫った字の部分に接着代わりに人口漆をぬりました。

半分乾いた状態にし、そこへ岩絵の具を塗していきます。




ポイント

この時、竹筒の底に編み目状態のガーゼを貼りその中に岩絵の具を入れて出方を調節します。

そのまま振りかけてしまうと満遍なく行き渡らないからです。





その後時間を置いて乾いたら完成となります。

一般的な色は黒が多いですが今回の色付けには濃い緑を使い他には無い表札を作ってみました。



他にも赤や青、茶色、紫など使い面白みを取り入れながら質の良い表札を考えていきたいと思っております。

他にもアイディアがあれば発表して行きたいと思っております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本テレビ スッキリでの放送 | トップ | 彫刻刀1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。