松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

教師の授業づくりの構え

2011-06-04 13:46:28 | Weblog



○ 子どもの主体性を大切にする。
○ 全員に考えを持たせる。
○ 分かりませんではいけない。1つでも2つでもよい。答えを持たせる。
○ ノートに書かせる。選択問題で決めさせる。グループで協議させる。
○ どの子どもの意見も認め、褒める。
○ やさしいが、要求はきびしく。雰囲気が暗くならないように、しつこく。
○ 教材の研究がよくできている。特に教材の解釈を。
○ 課題提示を分かりやすく。
○ 授業に手を抜かない。
○ 教室の空気をさわやかに保つ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿