松明 ~光明を指し示して~

暗闇を照らし赤々と燃える。が、自身が燃え上がっては長くはもたない。火を消すことなく新しい松明へと引き継がれねばならない。

ありがとう、学習ボランティアの皆様

2007-12-12 15:58:30 | Weblog
 光明小では、多くの保護者、地域の方に学習ボランティアとしてお手伝いをしていただいています。
 例えば、「家庭科、体育、総合的な学習の時間等の授業」「縄跳び大会、持久走大会などの学校行事」「読み聞かせ」「クリスマスリースやしめ縄づくり」「折り紙」「竹とんぼなどの工作づくり」などなどです。ほんとうにありがたく感謝しています。
 ところでボランティアの皆様が学校や学級に入っていただくことにより、子どもたちの学習のお手伝いや指導以外にも次のようなメリットがあります。ぜひ、読んでいただき、一層のご協力をお願いしたいと思います。
①子どもたちの意欲が高まり、楽しく学べる。
②個々に教えてもらい、理解が深まったり、技能が向上したりする。
③担任と違った人格や専門的な力に触れ、新しい見方や感性が身につく。
④保護者や地域の方とのコミュニケーションが深まり、人との接し方が上手になっ たり、家族のつながりが深まったりする。
⑤教室や学校に、いろんな人が加わることにより、やわらかな安心できる人間関係 が育つ。
また、ボランティアをしていただく皆様においては、
⑥学校や学級の理解を深めることができる。
⑦子どもたちとふれ合うことにより、若いエネルギーや喜びを得ることができるなどです。今後も学校や学級からボランティアの要請がありましたら、ぜひ、すすんでお手伝い願います。
コメント (2)