おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

ささやかな夢

2014年12月17日 02時11分50秒 | つぶやき

今日は1日にいろいろあった。
ここには書かないが、涙がこぼれそうなことがあった。
悲しくもあり、ありがたくもあり、嬉しくもある出来事だった。

心に爽やかな風が吹いた。
歯に衣を着せぬ生き方を誇りにしている。

それでいいと思う。
人生一回きり。
悔いを残してはいけない。
素晴らしい人達に囲まれている僕は幸せだと思う。

みんな本音を語ってくれる。ありがたい。

仕事も一生懸命頑張ろうとすると、昔の自分が身に宿り、生徒に厳しくなってしまう。怒られた生徒もきっと理解してくれると信じている。

家に帰り、ロードオブザリングの続きを見て、涙がこぼれてしまった。

それは、何の涙なのかわからない。
多分、今日1日分の涙だと思う。
明日に向かって!
大きな夢はないけれど、どんな形であれ、人のために生涯生きていこう!
それが僕のささやかな夢!

ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステ ンデッド・エディション トリロジー(15枚組) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

タイヤ交換

2014年12月16日 10時27分22秒 | 日記

昨日は昼まで眠った後、散髪して、温泉に行った。
久しぶりに気分爽快になった。
サウナに入りながら、タイヤがすり減っていることを思い出し、タイヤ交換に行った。
待っている時に、デスノートの最終回を読み終わると眠りに落ちてしまった。
いい夢を見たことは間違いないが、思い出せない。
タイヤ交換を終え、隣にある東開食堂へ!
食欲も半端なく、カロリーの高いものばかり注文!
実に旨かった。
夜はインターネットカフェで三時間、マッサージ椅子に座っていた。
家に帰り、ロードオブザリングを見ていると、またしても眠気が襲ってきた。
布団に入り、本を開くとそのまま眠りに落ちた。
今日もずいぶん眠ったと思う。
今日から11連勤。
休養したので戦う準備も万全!
頑張ろうかえ!

 

DEATH NOTE (デスノート) 全12巻完結セット [マーケットプレイス コミックセット]
クリエーター情報なし

小休止

2014年12月15日 13時10分23秒 | のんびりと

昨日は会社の忘年会。
よく食べ、よく飲んだ。昔話に花を咲かせた。
帰りの代行の車の中で眠ってしまった。
家に着いて、電気をつけたまま眠り続けた。
時計を見るとお昼の1時。一体何時間眠ったのか?
それでもまだ眠い。
完全に不眠とサヨナラできた。
今日はゆっくり休んで、明日からまた生徒のために命を懸けよう!

気分上々♪“いつもの食卓が高級料亭に大変身!” プロお墨付き「料亭気分満点」プレミアム日本酒セット★vol.7【鍋料理・熱燗専用】【北鹿 生もと 特別純米酒】【大七 生もと 特別純米酒】【初孫 生もと 純米酒】 【一ノ蔵 山廃特別純米酒 円融】【千年の都 山田錦純米】【太平山 生もと純米 神月】
クリエーター情報なし
リカーライフデザイン研究所オリジナルパック

仕事の醍醐味

2014年12月14日 19時00分35秒 | 日記

昨日も今日も忙しく、ブログをなかなか書く時間がなかった。

この二日でたくさん質問受けができた。
これがこの仕事の醍醐味だ。ほんと幸せだ。

今日は会社の飲み会がある。明日はゆっくり眠ろう!!
それにしても眠すぎる〓

 

人生の醍醐味を落語で味わう (PHP新書)
クリエーター情報なし

何ちゅうか冷やし中華

2014年12月13日 01時24分08秒 | 日記

昨日は六時間眠れたものの、前日までの疲れがたまっていて、まだまだ本調子ではない。
それでも、今日1日だけでたくさんの小さな幸せがあった。

今日はここには一つ一つ書かないが、他の人に言わせれば、それぐらいのことで…と思うかもしれない。

僕は物凄く単純なのだ。

体はきついけれど、気持ちは復活したと信じたい。

そして今日の授業も全力で頑張った。

質問受けの何回説明しても「わからない」が嬉しかった。

闘いの日々は続く。

こんなに苦しく、楽しい年もそうあるまい。

今日は眠れそうだ。
いい夢を見よう!

おやすみなさい。

何ちゅうか、冷やし中華!蛇足攻撃!

わが闘争(上)―民族主義的世界観(角川文庫)
クリエーター情報なし
角川書店

スランプ?

2014年12月12日 02時52分30秒 | 苦悩

昨日も朝まで眠れず、教科研修へ。
会議の前に理科の先生達に質問した。
みんな喜んで教えてくれた。ありがたい。
久しぶりに生徒になれた気がした。
研修も一生懸命参加した。心残りはあったが、こればかりは仕方がない。

教室に帰っても、流石にきつかった。

二日で四時間睡眠ぐらいだと思う。

ふらふらになりながらも全力で授業をした。

授業後も生徒達にいろいろと教えた。

それでも、何ともいえない寂しさや虚しさを感じるのは何故だろう。

自分なりに一生懸命やっていることが、反対に生徒の負担になっているのではなんて考えてしまう。

久しぶりのスランプに陥ったかもしれない。

自分を信じて、信念を持って、自分のやっていることはきっと、生徒の役に立っていると信じたい。

 

スランプ克服の法則 (PHP新書)
クリエーター情報なし

みんな元気かな?

2014年12月11日 01時54分58秒 | 日記

昨日は夢にうなされ、目が覚め、朝まで眠れなかった。
朝までずっと松下幸之助の話を本で読んでいた。

仕事についてずっと考えていると、たまらない気持ちになった。

今日のしとしとと降る雨も僕の気持ちそのものであった。

それでも、何とか気合いで乗り切った。

入学がたくさんあったのは嬉しいが、言葉にできない虚しさが込み上げてきた。
たまにはこんな日もある。毎日がよい精神状態とは限らない。

ただ、どんな日でも、軸がぶれることはない。

生徒のために全力を尽くす。これだけは変わらない。
明日は晴れるようだ。僕の気持ちも明日には晴れることだろう。

こんな日は昔、飼っていた猫に会いたい。

明日は朝から教科研修。
今日は眠れるかな?

みんな元気かな?
夢に向かって頑張っているかな?
みんなの幸せを願っています。

 

素直な心になるために (PHP文庫)
クリエーター情報なし

本音を語る

2014年12月10日 02時51分06秒 | つぶやき

今日は朝から教室長会議。思うところがあり、いろいろと発言した。

教室に戻ると忙しく、4本の授業以外にもいろいろあった。
授業後も質問が多く、ありがたかった。

コツコツ頑張っている生徒を見ると、たまらなく応援したくなる。
東大に行って、さらにそこで頑張って、日本を変えるような人物になって欲しいと思う。

僕はそういう人物にはなれないけれど、そういう人物を見つけ、信じて、短い間だけれど、そのきっかけ作りができたら幸せだ。

この仕事に着いて、正直、もっといい仕事があるに違いないなんて考えていた時期もなかったわけではない。
英語を極めて、専門の仕事に着こうとか、もう一度学校の教員を目指そうとか、大学受験の予備校講師になろうなんて考えたこともある。

毎年、繰り返しで人生が終わってしまうのが恐ろしかった。

最近になってようやくわかった。考え方が間違っていた。

目の前にあるものに全力を注がない人物が大成するわけがない。

目の前の生徒のために全力を注ぐ。
それ以外は枝葉だと思う。

とてつもなく忙しい時もある。
眠れぬ日もある。
胸が張り裂けそうな瞬間もある。
涙がこぼれそうになることもある。
心が折れそうになることもある。

それでも、生徒にありがとうと言ってもらえる日を楽しみに頑張っていこうと思う。

この会社には同じ気持ちの講師がきっと何人かいると思う。
もしかするとたくさんいるかもしれない。

僕はそんな人と話がしたい。

 

本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書)
クリエーター情報なし

日南海岸そして道は開ける

2014年12月09日 00時50分23秒 | 旅行 泊まり

今日は朝からロイヤルホストでモーニング!
これがまた旨かった。
本屋へ行くと、斎藤一人の「道は開ける」の朗読CDを発見。
そのCDがドライブのお供をすることになる。

海が見たくなり、日南海岸へ!
昼は串間で刺身定食。
食べ終えたらまたCDにのめりこんだ。
5枚で計5時間30分に及ぶCDは鹿児島に着いても終わらなかった。
体のキレは至極いいが、もっと元気になりたくて、「全身もみほぐし」へ行き、一時間マッサージをしてもらった。
眠ると効き目が半減するらしいので闘ったが撃沈。夢ばかり見ていた。
まだまだ元気になってやろうと狸の湯へ!
サウナと温泉と水風呂を繰り返すと体重が一キロ以上減ってしまった。
鏡を見ると信じられないくらい若返っていた。
20代の時みたい?なんて思った。(笑)
地鶏焼き定食を注文すると、店員に「1人ですか?」と聞かれ、「え、1人ですけど、何でですか?」と聞き返す始末。
とにかく贅沢三昧の1日だった。
今日は「道は開ける」のCDを最後まで聞き終えると決めていたので、あてもなくドライブした。

聞き終えると、充実感でいっぱいになった。

人のために尽くすことを再確認した。
どの本を読んでも、やはり人のために頑張ることが一番幸せを感じるようだ。

僕もほんとにそう思う。

明日からもいろいろ頑張ろうと思う。

[オーディオブックCD] 斎藤一人の道は開ける ()
クリエーター情報なし
でじじ発行/パンローリング発売

久しぶりの休み!

2014年12月08日 04時49分10秒 | 旅行 日帰り

今日は久しぶりの休み!
昼まで眠り続けた。

温泉に入ったり、ドライブしたり、ゆっくり過ごした。
夜は同僚とお酒を飲みながら、美味しいものを食べながら、仕事の話で盛り上がった。
久しぶりに叫びたくなり、カラオケのあるバーへ!
声の調子が絶好調だった!楽しく、歌えた。

それでも、布団の中に入り眠ろうとすると、現実に戻り、仕事モード。
そのまま眠ると、喉が乾いて目が覚めた。

いい夢を見た。
内容は書かないが、正夢であって欲しい。

ブログを書き終えたら、また眠ろう!
それにしても熱いお茶がおいしい!!

やばい、眠くなってきた。また眠ろう!
それでは、お休みなさい。
皆の願いが叶いますように!

全国配送贈り物ギフト特集 サントリーウイスキー角瓶ハイボールギフトセット 瓶700ml×1本、プレミアムソーダ240ml×3本 (8037)
クリエーター情報なし
贈り物本舗じざけや





真実を語る!

2014年12月07日 02時21分20秒 | つぶやき

今日は12連勤の最終日。流石に朝起きるのがきつかった。
体はきつくとも、生徒と接すると元気になる。

今日は、いろんな話ができて本当に嬉しかった。

社会の教えたところをことごとく覚えてくれた。

涙が出そうになった。

夜の9時まで職場にいて、同僚と軽く飲みに出た。

仕事の話で激論になり、それがまた楽しかった。

家に帰り、空を見上げると月が綺麗でまた、涙が出そうになった。

最近は些細なことで感動してしまう。

生まれてきてほんとによかった。

土に還るまで、ずっと闘い続けよう。

最近は素直な気持ちを口に出せる。
語る言葉は全て真実で、歯に衣を着せることはない。
これからもそうやって生きていこうと思う。

 

今、知らなければいけない 重大な真実を語るメジャーな人々 東京・日比谷公会堂での講演からVol.1
クリエーター情報なし






いろいろ頑張った!

2014年12月06日 01時34分48秒 | 日記

今日は朝から中12部会があった。
早起きして、日課になりつつあるプリントを作成して、加治屋へ向かった。

三時間睡眠できつかったが、我ながらいろいろ?頑張った。

最近は失敗を恐れない。
失敗しても、どん底から這い上がればいい。
挑戦することに意味がある。
鴨池に帰り、面談やら授業に本気で取り組んだ。

授業は小4小5の国語と中1中3の英語だった。

皆一生懸命頑張ってくれた。
授業が終わると動けぬくらい疲れたが、次々に質問がやってきて、元気になった。
生徒達が合格してくれることを確信している。

とにかく、今日も頑張った。幸せな1日だった。

明日からも自分に正直に、人間らしく生きていこう!
届かぬところへ手を伸ばしてみよう!

それが大事!

 

正直
クリエーター情報なし

そして…

2014年12月05日 03時13分53秒 | 日記

今日も授業を全力で頑張った!

朝から、心を込めてプリントを作った。

切り貼りがうまくいかず、斜めに貼ると、それがまた芸術的で、独りで笑った。
今日はいつもより質問が多く、皆に気合いを感じた。
僕も気合いはあるものの、時間がどんどん過ぎていくことに苛立ちを感じた。

時間が止まればいいのに。
皆を笑顔にできればいいのに、なかなかうまくいかない。

元気がない表情を見るとまた悩んでしまう。

どうしていいかわからない時もある。

どんな状況であれ、教えるためにしっかり準備をする。

いつか、たまに思い出してくれればいい。
それだけで幸せだ。

明日は朝から中12部会。そして明日で11連勤。

限界に挑戦しよう。

そして…
合格発表が終わったら…
狂ったように眠ろう!
独りで、北へ北へ、行けるとこまでドライブしよう!ピアノを習って、1日中弾きまくろう!
映画を一週間に10本見よう!
温泉に1日三回行こう!
そして…
夢も広がるというものだ。
そろそろ本を読みながら眠ろう!
明日が楽しみだ。

それから (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

新たな一歩

2014年12月04日 02時53分03秒 | 日記

明日で10連勤になる。
流石に、疲れが隠せなくなってきた。

何人かのスタッフも限界が近いのがわかる。

この仕事はやりがいがあるのでついつい頑張ってしまう。

面談が続き、プレッシャーと闘いながら、全力で授業をして、質問受けをする。
夜遅く眠り、朝から予習をしたり、生徒に教えるためのプリントを作ったりする。

睡眠も平均四時間くらい。
中3の担任になり、テレビのチューナーを取り外した。
本当に9月からテレビを見ていない。

最近は大好きな映画すら、あまり見れていない。

ずっと頑張っていくなかで、わけもなく、ふと寂しくなる瞬間がある。

年々、歳をとり、生徒も遠ざかっていき、役にたたなくなる日が来ることがたまらなく恐ろしく感じる時がある。

今日もいろんな生徒から質問があり、正直ありがたかった。
保護者からも本当にありがたい言葉も頂いた。

話は変わるが…
昨日久々に、実家の母から電話があった。
半年ぶりくらいだろうか?
電話がある度に、知り合いが亡くなったのではないかと不安になる。

昨日は、知り合いが亡くなること以上に、この時期に仕事を休まねばならないことが恐いと感じた。

そう思う自分がいるとわかった時、今の自分の心は正常ではないと思った。

何かに向かって必死に頑張ることも大切だが、破滅的になっては駄目だ。

明日から心をもう少しフラットに戻して、もう一度脱皮して、新しい自分に会おうと思う。

新たな一歩を踏み出そうと思う。

僕はとにかく老若男女を問わず、笑ってくれる人が好きだ。

神様は笑顔の中にいる。
そう信じて止まない。

 

ありがとうの神様
クリエーター情報なし

草枕

2014年12月03日 02時28分43秒 | 

昨日はAM3時30分。
悪夢にうなされ目が覚めた。
夢と気づかず、目が覚めてもしばらくは鼓動が聞こえていた。

正夢になるのではと思うと、またたまらない気持ちになった。

睡眠不足で出社。
保護者の人達に気持ちを込めて、長いメールを送った。

体はきつくとも、気は満ちている。
夕方6時30分。心配事は杞憂に終わった。

空は落ちてくることはなかった。

そんな小さなことがたまらなく嬉しく、久しぶりに爽快な気持ちになった。

中3、中1、中2と授業をしたが、どれも全力投球だった。

いつもならばてるところだが、帰るまでテンションは落ちなかった。

その他にも嬉しいことがたくさんあった。

やる気のなかった男の生徒に初めて火がついたこと。
たくさんの生徒の笑顔を見れたこと。

いろんな生徒が質問してくれたこと。

本気でスタッフと語れたこと。

そして今日は何よりも…
心配事が杞憂に終わったこと。

今日はぐっすり眠れると思う。

久しぶりに夏目漱石が読みたくなった。

「草枕」でも読みながら眠ろう。

明日も頑張ろう!!

 

草枕 (新潮文庫)
夏目 漱石
新潮社