おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

海ガメ

2013年04月17日 11時33分44秒 | 
夜中に勉強していると、テキストを持ったまま眠ってしまった。

公園に50センチほどの海ガメが住んで、みんなの人気者だ。
いつもニコニコしていて、手を顔に近づけると、冗談で噛みつき、みんなに気を使っているのがわかる。
僕はその海ガメにあんまり気を使わずに、自由に生きるように話しかけるとただ笑っているだけだった。

雨の音だろうか?激しい音に目が覚めて時計を見ると朝4時だった。
海ガメのことを考えていると眠れなくなり、再び勉強することにした。

朝6時、睡魔が襲ってきて、テキストを置いて眠った。
すると、不思議なことにあの海ガメを見つけた。
街を歩いていると、人が集まっていたので、行ってみると、海ガメが皆に愛想をふりまいていた。
海ガメもいっけん幸せそうに見えたが、たまにマンホールの方を見ているのがわかった。
きっと、マンホールを伝って海に帰りたいに違いない。
そう思うと、人だかりを押しのけ、海ガメの前に、大きな袋を置くと、海ガメと目が合った。
僕が小さくうなずくと、海ガメは袋に入ってくれた。
その袋を持って走って逃げると、皆から非難を浴びた。
途中で自転車に乗り、海へ向かった。
砂浜に着くと袋をあけ、海ガメに元気に頑張るように伝えると、海ガメは涙を流しながら、ありがとうと言った。
その一言があまりにも嬉しくて、涙がこぼれた。

再びそこで目が覚めた。何を暗示しているのかわからないが、皆に非難されようが、自分が信じる道を行きなさいということかもしれない。

忙しい毎日だけれど、煩雑さに押し潰されず、正しいと思える道を選択したいものだ。

今日もまた頑張ろう\(^-^)/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平さん)
2013-04-17 19:22:22
頑張りましよう
Unknown (さちこー)
2013-04-17 22:26:41
先生の夢はほんとにすご!笑
平さんへ (こうとく)
2013-04-18 10:09:13
頑張ろう\(^-^)/
さちこさんへ (こうとく)
2013-04-18 10:10:04
サンキュー!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。