おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

エゴグラム

2020年02月26日 21時57分32秒 | 心 精神

今日は授業4つ。

さらに学年末テストの作成やホームページ更新、会議やらでバタバタだった。

放課後の保護者面談では話が盛り上がり、閉館時間になってしまった。

疲れないといえば嘘になるが、充実している。

さてさて、それはさておき、数日前、久しぶりに「エゴグラム」をやってみた。

20年以上前、前の会社の入社試験の際、初めて目にした「エゴグラム」であるが、入社後、当時の人事部長に結果を教えてもらった記憶がある。

グラフの形はM型で、明るく、前向きである反面、綿密さが足りないという「子ども」タイプであった。

当時の人事部長から、そういう性格の人間も塾には必要で、生徒からは好かれるだろうと言われ、喜んだのを覚えている。

その後、数回トライしてみたが、何度やっても同じM型になった。

数日前、その存在を突然思い出し、素直に問題に答える。

学校で働き始め、48歳になった今、少しは厳格な人間になったのかもしれない。

そういう期待を持って、それぞれの性格の数値を足していき、グラフを作る。

見事なM型ができあがった。

やはり僕は生涯、ピーターパンであるようだ。

あるがままに生きようと思う。






今日の晩飯





コメント   この記事についてブログを書く
« ある決闘〜セントヘレナの掟〜 | トップ | マダム・フローレンス ! 夢... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

心 精神」カテゴリの最新記事