おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

平成最後の日

2019年04月30日 22時49分31秒 | 節目

今日は平成最後の日。

昔のブログを読み返したり、持っている映画を見てみたりと、ゆっくりと過ごしている。

昼御飯は平成の間、よくお世話になったモスバーガーで、チーズバーガーをかじる。

車に乗ると、ラジオから平成の名曲が流れ、センチメンタルになる。

気分一新、LINE、Facebook、Instagramのプロフィールを変えてみる。

それはそれとして、今日は平成のライフイベントを振り返ってみようと思う。

 

昭和が終わり、平成に変わったのは高校の時だった。

大学時代はサークルの幹事なんかになったものの、これといって成し遂げたものはなかった。

それでも4年間の個別指導の塾のアルバイトは僕なりに頑張ったと思う。

 

その後、福岡の最大手の塾に就職

かなりハードだったが、希望に満ち溢れていた。

 

そんな中、地元日向に大手の塾が進出するのをきっかけに、転職した。

その塾では2年目で責任者にしてもらった。

前任の責任者に多大な影響を受け、人としてどうあるべきかを教えてもらった。

火曜日の夜の定例会、と言ってもただの飲み会だが、それがこの上なく楽しみだった。

前任の責任者はブロック長に昇格し、自分は責任者になったのに、1年目の喜びは見出せなかった。

近くに上司がいて、導いてくれるありがたみを知った瞬間だった。

生徒達とは楽しく頑張れたが、年上のスタッフが多く、苦悩の毎日だった。

その後、若いスタッフも入社して、楽しい数年間だった。

 

未熟だったのか、生徒数が増えるのは看板力でなく、自分の力と勘違いし、独立を夢見た。

見事に粉砕し、延岡に転勤になり、責任者から、チーフへと降格した。

それでもその1年間は中3、150人の担任で濃い一年だった。

 

1年で責任者に返り咲き、鹿児島転勤すると、生徒数が倍増し、模範校になった。

偏った食事と、睡眠不足、模範であり続けねばならないというプレッシャーから、心が折れ、パニック症が頻繁に襲ってきた。

素晴らしいスタッフや生徒達に恵まれながらも、辞めることになってしまった。

 

2年間は地元の個人塾に雇ってもらい、2年目で役職をいただいた。

そこでの生徒達との出会いもまた宝物である。

 

結局、前の会社から責任者として拾ってもらい、熊本で再デビューすることになった。

熊本のエリアリーダーは僕の新入社員の時の上司だった。

それが何より嬉しくて、何度も飲みに連れて行ってくれた。

それから7年間、夢のような時間が過ぎていった。

 

そして、鹿児島市内へ転勤になった。

 

ー過去のブログよりー

この春、鹿児島市内に転勤になりました。

明日の朝、旅立ちます。

熊本の7年間は心の大きな財産となりました。

苦しいことも多かったけれど、ふと振り返れば楽しい思い出ばかりが頭をよぎります。

頑張る自分が好きなので、どんな時も、前を向いて、挑戦し続けるつもりです。
みんなと元気にまた会える日をまた楽しみにしています。

勝利あるのみ!
みんなの活躍を心から応援しています。

本当にありがとう!

 

2年後、学校に転職することになった。

 

ー過去のブログよりー

学生の頃から23年もの間、学習塾という業界で仕事をしてきました。

辛いこと、苦しいこと、眠れぬことが多々ありました。

それ以上に、感動で涙することがたくさんありました。

本当に幸せでした。

特に今年は受験生の担任ができ、人のために生きる素晴らしさを実感できました。

悔いがないと言えば嘘になりますが、新しい一歩を踏み出すことにしました。

両親が高齢であることともあり、日向の実家に帰り、地元の高校で教えることになりました。

大好きな仕事だったので、迷いに迷い、苦しい選択でした。

今教えている生徒、せっかく知り合いになれた保護者、ともに闘ってきた同僚、そしてコツコツと頑張ってきた卒業生との別れは辛くて仕方ありません。

頑張る自分が好きなので、休まずに、生涯ずっと勉強し続けるつもりです。

今までいろいろな人にお世話になりました。特に今の会社では素晴らしい仲間や上司や後輩、そして頑張る生徒に出会えました。

そして今年の9月からは信念を貫き、生徒のためだけに、生きることができました。
生涯忘れ得ぬ宝物の半年間になりました。



学生の頃から数えると、今の会社以外も含め、11の校舎で教えることができました。

その一つ一つにたくさんの思い出があり…



それでも、勇気を持って、新しい道に踏み出そうと思います。


今まで、本当にありがとうございました。
皆の支えや頑張る姿を見て、今まで頑張ることができました。

これからもしっかり前を向いて頑張るつもりです。

皆さまの幸せを心から願っています。

ブログもこれでおしまいにしようとも思いましたが、やはり一度決めたことなので、続けていこうと思います。

重ね重ね皆様に感謝しております。

とりあえず、さようなら!

そして、今に至る。

もう少しで平成に幕が降りる。

いろんな思い出をありがとう。

 

宮崎日日新聞

平成最後の日

平成の名曲 50選
LUNA SEA,Lindberg,斉藤 和義,Superfly,kara,Sharam Q,Masaharu Fukuyama,Fuyumi Sakamoto,My Little Lover,ゆず,Mongol800,Noriyuki Makihara,Sekai No Owari,Ai,Kobukuro,Spitz,GReeeeN,THE虎舞竜,Miki Imai,岡本真夜,Rui,THE YELLOW MONKEY,Wink,Chitose Hajime,Austin Mahone,美空ひばり,Nogizaka46,Twice,ayaka,高橋洋子,Kohmi Hirose,木村カエラ,DAOKO×米津玄師,一青窈,Sukimaswitch,Kyogo Kawaguchi,藤井フミヤ,Sheena Ringo,Kyary Pamyu Pamyu,横山だいすけ(NHKおかあさんといっしょ),Naotaro Moriyama,Dreams Come True,Taro Urashima,Glay,三木道三,三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ),Girls' Generation,ゴールデンボンバー,AKB48,Le Couple
Amazon Music


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなお)
2019-04-30 23:13:52
こんな簡単な言葉では締めくくれませんが、人に歴史ありですね。

僕も先生から多くを学びました。
Unknown (koutokuyes)
2019-04-30 23:15:51
いやいや、こちらこそ。その言葉だけで嬉しいです。😭
おばぁより (お母ちゃんの徒然)
2019-05-01 08:32:53
紆余曲折あったのですね
令和の日 初めて貴方様の
これまでの歴史を知ることができました

令和の年 いい子を育てて下さい
貴方の 健康も常に願っています

時には郷里へお帰りになり 懐かしんで下さい
Unknown (koutokuyes)
2019-05-01 09:10:52
ありがとうございます。前向きに楽しく頑張ります。🌈
令和・1回目投稿 (ちー)
2019-05-01 13:48:08
先生、連休ですか?
息子が鹿児島の大学で、飛行機・着陸の時
山中の家の中の、ちゃぶ台が見えた時
怖かった~~~
Unknown (koutokuyes)
2019-05-02 11:46:31
連休です。令和になりましたね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。