おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

北条時宗

2016年11月24日 21時50分27秒 | テレビ


今日も授業と期末テスト作成と閉館時間まで面接指導。

日本史の授業が、連署、評定衆、西面の武士など心踊る内容だった。

もうすぐ元寇。北条時宗が語れる。

17年ほど前になると思う。時宗という大河ドラマを楽しみにしていた。

時宗の父の時頼を渡辺謙、時宗が和泉元彌、母が浅野温子、兄が渡部篤郎だった。

渡部篤郎の演技力が素晴らしく、塾で授業中にモノマネをしていたのを思い出す。

今でもそのフレーズを覚えている。

「鎌倉は夢の都じゃ、鬼の住む町じゃ」

フビライ、安達泰盛、平頼綱、日蓮なんかが出てきて、とにかく感動した記憶がある。

あんな大河ドラマにまた出会いたいものだ。



それはそれとして…

今日は気持ちが上向きなのか、家に帰りご飯を食べてすぐに、温泉に向かった。

サウナで汗を流し、冷たい冷たい水風呂に入ると、すべての疲れや後ろ向きの気持ちが全て吹き飛んだ。

おまけに肌もすべすべに。

家に帰るやいなや、ウッドデッキでバットを振る。

今日はいつになく音がブンブン鳴っていた。

バットも軽く感じた。

そして今からは、英語の勉強。

あと2日頑張れば、また休みが来る。

明日もファイト。

渡部篤郎出演 大河ドラマ 北条時宗 総集編 DVD-BOX 全2枚セット【NHKスクエア限定商品】
クリエーター情報なし
NHKエンタープライズ


コメント   この記事についてブログを書く
« いびき | トップ | ディバイナー戦火に光を求めて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事