おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

関係代名詞

2014年11月24日 10時14分42秒 | 勉強内容

昨日は朝から附中勉強会。責任者だったので、いろいろと忙しかった。

授業はみんなが笑ってくれたので、ありがたかった。
その間、面談やら質問があり、充実した1日だった。
生徒からownの使い方で予想外の質問があった。

今までにない質問なので、生徒と考えこんでいると、教室長が話を聞いていたようで、辞書で調べてくれた。
結局、辞書にも載っていなかったが、その優しさがまた嬉しかった。

関係代名詞で先行詞が限定されるとthatしか使えないという特別用法がある。

例外が多く、嬉しいことに、生徒が納得するまで引き下がらない。

受験ラサールの教室長に電話して聞くと我がことのように調べてくれた。
ありがたいことだと思う。
昨日の格闘もまた生涯忘れえぬものになるだろう。

仕事を終えて、ネズミ年生まれの三人でお酒を飲みに出かけた。

久しぶりにカラオケボックスへ。

歌を歌いながら、そして聞きながら、人生の儚さを感じた。
いつか人生にも終わりが来る。そう思うとたまらない気持ちになった。

人のために尽くしながら、生涯を全うしたいという波がまた襲ってきた。

今日は世間一般は休み。
教室を開けて欲しいという要望があった。

本当は開けて、少しでも役に立ちたかった。

きっと家で頑張ってくれると思う。

最近は毎日が充実している。
どんな小さなことも覚えていたい。
そんな心境だ。

今日は1人でどこか出かけよう。

 

関係詞の底力―英語を使いこなすためのマストアイテム (「底力」シリーズ 3)
クリエーター情報なし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。