おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟 「映画、グルメ、日記」

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

アメリカ文学史

2019年08月19日 21時32分11秒 | 旅行 泊まり

 

今日も市ヶ谷のカプセルホテルで目覚め、大浴場に入って、大学へ向かう。

3日連続で、水道橋のサンマルクカフェでモーニング。

 

そして、最後の3日間の集中講義が始まった。

「アメリカ文学史」

アメリカの歴史を勉強しながら、その時の文学作品を英語で読んでいく。

なかなか難解な文章が多く、予習に時間がかかる。

教授の気合いが半端なく、後ろの方に座っている学生は叱られ、前に移動する。

予習チェックと説教から講義が始まった。

すごいスピードで進む。

後ろに座っていた学生がつぶやく。

「俺、この授業無理。ついていけない。」

僕にとっては、感動の授業だった。

テキスト以外に、突然、ヘミングウェイの短編「INDIAN CAMP」が配られ、20分で全て解説が終わる。臨場感あふれた授業で、内容がスラスラと頭に入る。

ヘミングウェイの生い立ちから自殺するまでの映像授業、アランドロン主演のポーの小説の映画、宗教と経済の話、全て計算しつくされている授業だった。

休み時間もほとんどの学生が席を離れず、黙々と予習する。

まるで受験生になった気分で、心踊った。

途中から笑いも起こり始め、気分がハイになった。

昼御飯は近くの中華屋さんで日替わりを食べ、すぐに勉強。

気がつけば、あっという間に17時半になってしまった。

楽しければ、集中力が切れることがない。

あしたの授業が楽しみだ。

そういうわけで、今日はホテル近くで、ハイボール1杯とやきとりを食べ、戻って、ホテルのカフェテリアで、課題に取り組む僕である。

本来なら、明日から仕事が始まるが、代休をもらっている。

少しだけ職場のみんなに甘えさせてもらおうと思う。

 

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 秋葉原にて | トップ | 夜回り先生 水谷修 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなお)
2019-08-20 12:35:17
刺激的な講義みたいですねー!

自分も久々に講義受けたい気分です。
Unknown (koutokuyes)
2019-08-20 12:38:00
きついくらいが、楽しいかもです。お金が許せば、毎年行きたいくらいです。⭐️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行 泊まり」カテゴリの最新記事