おもしろき ー熊本、鹿児島、宮崎で過ごした日々🌟🌟🌟

おもしろきことのなき世をおもしろく!Carpe Diem. 人間万事塞翁が馬。人生いろいろあるから、おもしろい!

合格発表

2010年11月28日 19時44分55秒 | メッセージ
3月に公立高校入試の合格発表がある。
もちろん、前日は緊張のあまり、眠れない。
毎年、全員合格を願っているが、どうしても失敗してしまう生徒がいる。
合格した生徒に本当におめでとうと大喜びしたいが、できない。
どうしても失敗した生徒のことばかり考えてしまう。毎年、車の中で泣き崩れ、食欲がなくなる。
すぐに次の学年のことを考えれるほど、強くはなく、ものすごい寂しさが襲ってくる。
あの時、もっとやれることがあったのでは、もっとああしておけばよかったなど、後悔しても、後悔したりない。
その後、その生徒が、必ず成功への道を歩んでくれることを願い続ける。
僕の場合、合格できなかった生徒との縁が続くことが多い。
ほとんどの生徒と縁はきれてしまうけれど、思い出す顔はいつも笑い顔である。みんなが努力して、幸せを掴めることを心から願っている。
斎藤一人ついてる手帳 2016縁
クリエーター情報なし
サンマーク出版

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S)
2010-11-28 19:54:51
先生を泣かせんためにも合格せなんね
がんばります

最近質問しにくかったけん今度質問しにいきます(^^ゞ
Unknown (???)
2010-11-28 22:03:16
先生との縁は一生です。これからもよろしく!
Unknown (K)
2010-11-28 22:46:37
俺達のこと考えてくれてるんだね
ありがとうm(__)m
どうせならいい意味で泣かせたいよ
Unknown (しんさく)
2010-11-28 22:52:35
公立には落ちたけど、今の高校に行けて本当に良かったと思ってます!
 (藤川 健平)
2010-11-29 14:50:47
みんな自分が合格できるように必死に頑張ってると思うよ
自分が合格するのが一番だけど公徳を泣かせたくないしね
お互い頑張ろう
Unknown (はなお)
2010-11-29 15:33:24
本当に、合格発表の度に、「あのときこうすればよかった」と考えることばかりですよね。
Unknown (mikarin)
2010-11-29 19:37:52
こうとくさん!
あなたは幸せ者ですね!

生徒さんのコメントを見て
思春期の子を持つ親として
うれしいです。
コメントありがとうm(__)m (こうとく)
2010-11-30 00:51:19
Sさんへ
ありがとう。質問、いつでもいらっしゃい。

???さん
ありがとう。誰か分からないけれど、嬉しいです。縁が続くことを願ってます。

k君
ありがとう。そして、絶対合格するぞ。

藤川健平君
ありがとう。金さん。いろんな名前で登場だね。合格するぞ。

しんさく君
涙がでたわ。頑張れ!いつも応援しているぞ。負けるな。

はなおへ
二年前の合格発表の日、車の中で聞いた3月9日、手紙、奇跡。あの日を生涯、忘れない。

mikarinへ
ほんと、僕は幸せものです。悔いなき人生です。いつも、ありがとうございます。m(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。