破風(はふ)

2010-09-16 22:01:19 | まち歩き

◆今日は朝から、破風(はふ)からの(だだもれ)の雨漏りに、ハフハフ!しちまったぞ!。プンプン!(-_-;)。


◆【破風(はふ)】って、なんなんだ?・・・と(ググって)見たら。

Hafu_2 切妻(きりづま)造りや入母屋(いりもや)造りの妻側にある三角形の部分。また、その斜め部分に打ち付けた板。形や位置によって、入母屋破風・唐破風・千鳥破風・切妻破風などがある。・・・だそうだ。 

で!「ミサワホームセラミック」は屋根の軒(のき)の部分に被(かぶ)せた所を破風と呼んでいるのかな?

◆で!その破風(はふ)から(だだもれ)の雨漏り発生。

        Hafu2_2

    2010_0808_164644aa
◆で!「ミサワホームセラミック」屋根ツインルーフ工事の雨漏りは、まだまだ続いていたのです。ク~!クシュン!(-_-;)


◆で!朝早くから、「ベランダ」から身を乗り出して動画撮影し、「You Tube」にアップして、「ミサワホームセラミック」にメールを送りつけたのです。

・・・明日、屋根メーカー(三晃金属工業・株)が修理に来るが!・・・さあ!原因は?どうなんだ。<(`^´)>


◆雨漏りの「実害」は無い!・・・ちゅーもんじゃない!ウン百万円!掛けてなんで、こんな
被害をこうむらなきゃなんないのだ!。プンプン!<(`^´)>


◆で!怒りの動画、「You Tube」。 (百聞は一見にしかず)!

◆この動画は、雨漏りとは言わない! 「那智の滝」だ~!。←ここも1本の細い滝だったな~!と・・・感心してる場合じゃない。<(`^´)>

◆で!明日の結果がどうなるか?乞うご期待だ。


◆そして今日の(孫守り)一日スナップ!。(*^_^*)

   Dsc02416
◆朝ご飯なんだが、「デザート」は、婆ちゃん!隠してる。・・・一緒に出すとご飯を食べない。^^(*^_^*)・・・「TV」も食事中は見せない様に、向かい合いに!されちまったぞ。^^(笑)!

    Photo
◆「ひらがな積み木」は今のところまだ積んで遊ぶだけ。(*^_^*)・・・で!ご機嫌で仲良しの時は、(ぶちゅ~)!。^^(笑)!

       Dsc02446
◆飛べません! つる~ん!と滑り降りるんです。(笑)!

   Photo_2
◆雨上がり!ちょっと外へ出て、「マンホール」の蓋(ふた)に溜まった雨水をチェック?。(*^_^*)


◆で!今日は「SONY」サポートへ(1時間半)ほど電話をして、「PMB」と言う(SONY)オリジナルの(ソフト)について訊きたおした。(*^_^*)

   Dsc02449

◆だけんども!爺さん!のやりたい事は解決しなかった。・・・大変な手間ひま掛けて(ファイル名)を変更すれば、「DVD-R」に重複せず書き込めると言う事は分かった。
◆早い話が!「PC」内の数千枚の写真を「DVD-R」に書き出しているのだが、途中からファイル名の重複が出て来て、「PMB」ソフトが受け付けてくれなくなっちまったのです。(-_-;)・・・6枚×2(正副)=12枚、作成した所で中断したのです。


◆また後日、(孫守り)のない日と、「ミサワホームセラミック」の雨漏りが解決してから、じゅっくり考えるかな?。←暇人はこねくり回して挫折するんです。ク~!(-_-;)


◆で!最後に(お2人さん)のNHK教育の(いないいないば~)!の動画です。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にミサワはリホームをしたのか??まったく…呆... (蘭の園)
2010-09-17 21:26:24
本当にミサワはリホームをしたのか??まったく…呆れ返るリホームだ。
この実態をミサワにて家を建てた方や、リホームを依頼した方たちは
このプログを見て考えるのでは!!

ミサワの本体は、この工事について…どんな弁明を考えているのか?
弁明では済まない事態になってると思うが!!!ミサワの幹部連中はどう考えているのか??

一つの火種が!!!!徐々に大きくなって行く事を知らないのでは??
返信する
 「蘭の園」さん! こんにちは! (koutoku)
2010-09-18 17:04:12
 「蘭の園」さん! こんにちは!

「ミサワホームセラミック」に手厳しい!(コメント)で応援?して頂きまして、勇気が湧いてきました。(笑)!・・・ありがとうございます。

 【火のない所に 煙(けむり)は立たぬ】と言いますが、雨漏りにも何か原因が有る筈です。 その小さな煙を甘く見ていると!大火(たいか)となって手遅れになるんでしょうね!。

 そして!一流ハウスメーカーが、二流、三流と落ちて行きかねません! 

で!今回の屋根リホームについての事故は、メーカーにとって、(想定外)(予期せぬ出来事)と反省し悔やんでいる事でしょうが?。

 いずれにしても、家の屋根は家の【肝心要(かんじんかなめ)】の最重要な所です。 当然、自然現象をもろに受ける所でもありますので、予期せぬ(豪雨)とか、想定外の(事象)とは弁明できませんね!。・・・「問答無用」の事故です。

・・・で!こういう言い方は「ミサワホームセラミック」の一社員には、面と向かっては言えません! 社長には言えますが。(笑)!

 で!「蘭の園」さんのコメントに(割感)乗りして、言い放っているのです。(笑)!

このように!言い放える機会を与えて下さいまして、ありがとうございます。 ちょっと!ストレス解消!しました。(笑)!
返信する
平成の大リホームが大変な結果になっていますね。 (Q-chan)
2010-09-18 17:28:31
平成の大リホームが大変な結果になっていますね。
これが一流メーカーのミサワさんのリホームかと疑いたくなりますね。大手のメーカーは、下請けに丸投げするからこういう結果になるのでしょうか?もう一度つけた屋根を取り外し、断熱材も取り替えないと水を含んで大変なことになっていそうですね。

我が家もできるならリホームをとホームページでいろいろ見ています。〇〇そっくりさんがいいと思ったのですが、インターネットでは丸投げで手数料を取られるだけなので請け負う側の良い業者を選ぶように書いてありました。と言われてもどこが良い業者かわからないから困っているんですがね(^^;
我が家は、在来工法の木造ですのでこのメーカーに頼まなくてはならないといったことはないのですが、こういう結果を拝見しますと大手を選ばない方がいいんでしょうかね?

ミサワホームの誠意のある対応を陰ながら見守りますので頑張ってくださいね。
返信する
 「Q-chan」さん! そうなんです、大変だったん... (koutoku)
2010-09-19 16:24:23
 「Q-chan」さん! そうなんです、大変だったんです。(笑)!

「平成」の大リホームが「明治」の大リホームに逆戻りして、一世紀前のリホームのやり方になっちまったんです。^^(笑)!

いや!いや!・・・逆かな?明治の職人気質の大工さんの方が完璧だったかもね!

で!思うに今時は「リホーム会社」は(ピンからキリ)まで、五万!と有りますよね。 その中から優秀な?会社を見つけるのは大変な事です。

 で!使い方によっては、(毒にも、薬にも)なる「インターネット」を使って、いろいろ調べて見るのも手ですね!。・・・中には「メーカー」のやらせ!も有るかもしれませんので、上から見たり、横から見たりして、中味を精査し良し!と決めたら、言いたい事いっぱい言って、交渉ですね。

 高額な「リホーム」になるなら、今回我がも初めて知ったのですが、「あんしんリホーム工事瑕疵保険」というのが有るので、「リホーム工事業者」に相談してみると良いですよ。「5年保証」

で!我家の「大リホーム」は(17日)の破風(はふ)修理で、長い!なが~い!工事期間を終えて、残るは「完成確認」書類等の処理だけになりました。

・・・長い間、見守って頂きましてありがとうございました。

 「Q-chan」さん!ち(家)が(リホーム)をされる時には、何か参考になる様な事が有りましたら、お話します。(笑)!・・・雨漏りの(リホーム工事)では、何の参考にもならないですかね~?・・・ク~!残念。^^(笑)!
返信する

コメントを投稿