日本一長~い!「切符」

762mm(ナローゲージ)

小さい秋祭り!

2016-10-29 20:18:23 | 日記

▼そうなんです、我が「三丁目」だけと言う、小さな ちいさな秋祭りでした。

 ・・・毎年、(お二人さん!)を呼んやるのですが、今年は (行かな~い!)だって、??。

  聞く所によると、お友達の家で (🎃 ハロウィン パーティー)をやるんだって!。


▼で! 我が団地の数十年続く、小っちゃい秋祭りが、

  訳の分からん!(🎃 ハロウィン パーティー)とかに、負けちまったのです。 泣!

 ・・・西洋にかぶれすぎじゃ~!。 日本の「神輿」を見直せ~!。

 ・・・来賓に 町長さん も来ると言う、一応それなりの祭りなのです。

  各家に 金券 千円分が 前もつて配れているので、町長の挨拶は背中で聴いて、知らんぷり。

  串カツ!や コロッケ! 焼きそば!の販売開始に並ぶんです。^^笑!

 ・・・最後に「抽選会」が有るんです。 事前に抽選券の半券を箱に入れといて、最後に抽選会です。

  これが一番盛り上がるんです。  みんな ご近所さんですから、

  (誰それが当たった~!)、(中身は何とかかんとかだ~!)と、町内の今年の話題になるのです。

 ・・・そんなこんな、小さい秋祭りですが、三丁目の 野外「親睦会」の様なものですね。^^笑!

  で!、ちなみに 婆さんは、「抽選会」 なにも当たらなかったです。


▼で!今日の(3時)のおやつ。 (No.16) 今が旬、栗ようかん!。 食べた事【なし】。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« レントゲン | トップ | 49 円/リットル »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、お二人さん、浮気? (くちかずこ)
2016-10-29 20:42:35
折角のお得なお祭りなのにねえ。
ハロウィンは来週なのに・・・
三丁目だけでも、結構盛大ですねえ。
浮気ね~!。(-_-;) (koutoku)
2016-10-29 20:55:07
 くちかずこさん!、
もう(お二人さん!)達も 2年生になると、友達と一緒の方が良さそうです。
それと我が町内とでは、学区も違って学校の友達が居ないですからね。
こうして、孫達は少しずつ(じじばば)から離れて行くのでしょうね。
寂しい様な、嬉しい様な! です。
Unknown (Toshi)
2016-10-29 22:04:01
ローカルでほのぼのなお祭りですなぁ。
昨今のハロウィンは、一説にはクリスマスや
バレンタインデーより盛り上がるとの
ことですなぁ。
若い人たちは、コスプレをするのが
楽しい様子。わが町でもコスプレ姿の
若者を何人か見かけましたぁ。
「三丁目祭り」ハロウィンに負けては
いけませぬなぁ。千円の金券と言わず、
一万円の金券を配り、抽選で家を
一軒くらいの大盤振る舞いすれば
ハロウィンに勝てますよ~ん。
負けるな「三丁目祭り」
家一軒?しょうもない!。怒! (koutoku)
2016-10-30 10:42:47
 あのね~!、Toshiさん!、町内会の祭りなんぞで、家一軒の抽選じゃと!、
そんなんしたら、当たった!当たらん!ズルがあったと、血みどろの祭りになるじゃろうに。
ちなみの、抽選会の賞品は「洗剤」だったのじゃ~!。
しょうもない、訳の分からん「🎃 ハロウィン」とかに、勝たんでもエエにじゃ~!。

で!、あんたは、どんなコスプレ!したのじゃな?。
な~にも せんでも、何時もコスプレか~?。^^笑!
小さい秋祭り (ねこママ)
2016-10-30 19:41:00
三丁目の親睦会ですね。
楽しそうでいいですね~
今若い方の多い信新興住宅では、こういった親睦会は煩わしい・・・と、少なくなっているそうです。
煩わしいこともありますが、災害の時にはこのパワーが大きな力となります。
これからも続けてほしいですね~

抽選会は、koutoku様がつてを頼ってスポンサーを探してください。
自転車1台とか、扇風機1台とか・・・

わが地では依然、各家庭の不用品(新品)を出して頂いて、懸賞にしました。
田舎は法事などの引き出物が、一臂ああったりしますので
バスタオルや、食器や洗剤など・・・・
みなさん喜ばれてましたよ。
祭り (おばさん)
2016-10-30 19:55:27
三丁目祭り
なかなか盛大だと思いますよ
わが地ではこのようには
やっていませんよ
子供も少なくなり参加も
強制的です
楽しい筈がありませんね
若い夫婦が頑張ります。(*^_^*) (koutoku)
2016-10-30 20:24:01
 ねこママさん!、この祭りは若夫婦の家庭が頑張ってくれます。
子供達のゲームの景品は、名古屋の明道町と言う、
知る人ぞ知る 駄菓子屋の商店街まで、仕入れに行って来るんだそうです。

で!祭りは、バザー!の様なものです。
お昼頃なので、焼きそば!コロッケ!、牛串なんかの お昼ご飯 変わりです。
我が家も、焼きそば、コロッケ、牛串のランチでした。

で!自分ちが不用品を出して、それが自分に当たったら、他の人と物々交換ですかね?。
これも、楽しいでしょうね~!。
新興団地ですから。(*^_^*) (koutoku)
2016-10-30 20:33:17
 おばさん!、
とは言いながらも、我が団地も人口減少で子供も少なくなりました。
団地内に小学校が3校ありますが、2校がそろそろ合併の噂も出ています。
まあ!新しく出来た団地で、祭りも歴史や伝統のある物ではないですから、
強制までしません!、や~めた~!と言えば、ある年 パタリと無くなるでしょうね。

コメントを投稿