黒森で迷走・・・

クロモリの自転車で蝦夷の路をヨロヨロと徘徊するおっちゃんのぼやき・・・

2年、いや3年振りか?!

2013年06月12日 00時23分19秒 | ブルベ
BRM609留萌300に参加しました。
今年は恒例の帯広200に参加できなかったので
これが今年最初のブルベとなりました。
ちなみに去年の初乗りが帯広200試走でレシート紛失認定なし(泣)
お次は長万部400で気力がなくなり200kmでDNF。
去年の総走行もおよそ400km程度で終了でした。
ボクハホントウニジテンシャノリナノデショウカ・・・
そして今年、職場も職務も変わり気分一新。
と思ったらなかなか自転車生活に入れず
ヤバいと思って通勤で職場一往復したのみ(約25km)で
本番当日を迎えてしまいました(笑うしかない)
しかも丸っきりの準備不足、いつものサドルバックの
アタッチメントが見つからず、苦肉の策で忘年会でゲットした
正平兄いとお揃い?!のキャラダイスのバックで準備。
やっとこさルートをマップルに入力して刷り出し
気が付くとそろそろ出発の時間、ハイ、仮眠なしでスタートですね(笑)
スタート地点で駐車場所を探すも適地なし、駅前の24Hパーキングに
突っ込みます。同じタイミングで他の参加者も到着していました。
準備を済ませまずはスタート地点へと移動。
ここでまさかのミスコース(大笑)
五天山の裏?に行ってしまい、携帯ナビに従って進むと・・・・
とても魅力的な峠を一つ越えてスタート地点にとうちゃこ。
久々の面々とあいさつを交わし同意書にサイン。
今回並々ならぬ決意を持って参加のハルさんも緊張の面持ちでした。
そしてブリーフィング、今回の主担当はK父さん。
サブスタッフとしてyyyさんとOverさん、よろしくお願いします。

僕のブルベのスタンスとして、風は追い風も向かい風も全部俺のモノ!!
というのがありますが、なにせ札幌市内は不慣れなもので、
風除けにならない距離をとりつつ金魚のフン作戦で市内を抜けます。

こんな風景を横目に見ながら、市街地を抜けたあたりでいい具合に集団からチギレます(笑)

その後石狩、厚田等々の丘陵地帯を抜けて77km地点のPC1・セイコマ浜益店にとうちゃこ@0934
暑くなる予報でしたが、僕には都合のいい涼しい気候です
まだ時間も早いので、バナナとアイス最中、補給用ドリンクと充実野菜を一気飲みしてリスタート。
こんな迫力の雄冬海岸を抜け

してないけど

その後、たいした向かい風もなく日本海沿岸を北上、なまら平穏に138km・PC2ローソン留萌駅前店にとうちゃこ@1317
蕎麦とつくねを食しリスタート。ほどなくして「どうしましょう」チームがラーメン屋に吸収されているのを目撃w
ちょっと警戒していた碧水までの登坂も大したことなく、ホッと一安心。
しかしここで異変を感じます。走りこんでいないのに何故か脚が回る。登りが軽い。
これは当社比なので、相対しちゃうと遅いんですが、これは嬉しい誤算です。
と思ったらかなりの追い風でした(爆)
そんなこんなで176km・PC3セイコマ碧水店にとうちゃこ@1513
ここいらから胃の調子が悪くなり、なんとなく水分補給が気持ち悪い。
水分取りすぎだったのかな。でも脱水症状はカンベンなので構わず飲み続けました。
この後風向きが悪くなり向かい風が強くなります。が、この風は気持ちいいいいいいいいい
上り坂はテンション下がりますが、向かい風は何故かテンションが上がります(笑)
しかし、ここからPC4までの登りの長さ、しつこさがかなりのダメージになりました。
それでもいつもなら一桁の速度になってしまいそうなところも二桁キープ。
脚が回るのは追い風のおかげばかりではなかったようです。
なんとかしつこい登りを乗り越えてyyyさんの待つPC4・223kmにとうちゃこ@時間忘れた。
ぶよに囲まれてもyyyさんはにこやかに出迎えてくださいました。
後にハルさんのブログでの名言
「出迎えてくれるスタッフの笑顔はパワーバーより効く」
まったく同感です。そして僕もそんなスタッフになりたい!!
いつも、なんか事務的になってしまうんですよね、職業病?!
ここで配給のバナナと、PC1で仕入れてずっと重しになっていたバナナの二本喰い(笑)
そして水をいただきリスタート。
初青山ダムを眺めつつ、殆ど車の通らない道をひたすら漕ぐ!!
そして順調に266km・PC5・セブン当別栄町店にとうちゃこ@2014
ここで眠気覚ましの定番、あたりめをあたりめえのように購入し、颯爽とリスタート。
と、休憩中の「どうしましょう」チームから「おいおいおい」の声掛け。
コース研究が間に合わず、コースを勘違いして覚えていたようです。
チーム「どうしましょう」の皆様、ありがとうございました。
しかし、これはこれから始まる地獄絵図の序章でしかなかったのです。
一つひとつの指定された交差点を通過する度に自転車を止め、Qシートでルート確認。
電車の高架下辺りまではそこそこスムーズに進みました。
そこからふいにルートを見失い、琴似、発寒界隈を徘徊。
携帯ナビでルートに復帰しようとしても、どうしても示されたルートが納得できない。
この時点で既に脳みそがやられちゃってます。
たっぷり1時間ほど迷った挙句、やっとこさルートに復帰。
正直迷っている最中は、これでまたDNFになったらどうしようかと泣きたい気分でした。
そしてゴール近くで何人かの走者(ゴール後)とすれ違い(笑)
なんとかゴールに辿り着くと、スタッフの御三方が待っていてくれました。
PC5からゴールまでの所要時間を見て笑われてしまいました。
それでもなんとか久々の完走、認定をいただけました。
はい、これで御終い、チャンチャンとはいかず、今度は車を停めた駐車場をロスト。
同じ道を行ったり来たり、歩道にへたりこんで携帯で検索している間に通りかかった
青年に事情を話すと、もっと下って駅の近くですよ。と親切に教えてくれました。
深夜に変なオッサンに話しかけられて怖かっただろうに(笑)
這う這うの体で駐車場に辿り着き、日付も変わってしまったので一日料金より
多く取られる覚悟をしてましたが、一日料金の千円で済みました。
やれやれと思いながら、途中眠気覚ましにアイスや炭酸飲料でしのぎながら
2時過ぎに自宅に到着、運転席でホッと目を閉じ・・・・・・・
次に目を開けた時には朝の五時でした。
新聞配達の人に寝顔を見られたかと心配しましたが、偶然にも休刊日でした。
そのままシャワーを浴び、支度して仕事へ・・・
月曜日の業務をこなし、自宅に帰り、ソファーに座ってふと目を閉じる・・・・・
次に目を開けた時には、やはり朝の五時でした(笑)
う~ん、思いのほかダメージが深かったようで。
こいつが今回の相棒です。いつもと一緒です

記事間違えました (kiyatchi)
2013-06-13 19:47:01
出張先の宿のパソコンでコメント書きましたが、勝手が分からず一つ前の記事に投稿していたようです…。失礼しました。
Unknown (ぽんつく)
2013-06-13 23:28:19
乙かれさまでした!
PC4までのダラダラ上りは半ばトラウマです。
道迷いすると心細くて泣きそうになりますよね。

こちらは、5月中はほとんど乗れなかったもので、
後半のブルベを見越して、ちまちまと体力づくりしようかと・・・
おおおおおおおおおおお!! (こうたん)
2013-06-14 00:15:58
お久しぶりです、
そして新世界への免罪符取得おめでとうございます。
もうこちらの世界へは戻ってこないのかと(笑)
あの登りはダラダラ・・・・なんですね。
僕も今月に入るまで自転車に触りも
しませんでした。
おかげでダメージが深いです(笑)
もう一緒に走れる走力はありませんが、
また同じブルベを走りましょう。
kiyatchiさん、御愛嬌ですw (こうたん)
2013-06-14 00:20:58
久方振りにいただいたコメントですので、
ぜ~んぜん気になりませんでしたよ。
嬉しくて尻尾振りながら読んでましたから(笑)