花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

おでん

2008年10月08日 | 料理
爽やかな秋 10月6日7日は松山の秋祭り。

主人は 昨年今年と神社総代の役をいただいています。

朝の宮出しが朝の4時。夜遅くまで 忙しいお祭りでした。

6日の夜は簡単に 長女達夫婦と、おでんを囲んで。。。

身近にあるものばかりですけど、はやアツアツのおでんが良くなりました。


昨日UPしようとしましたが、パソコンのご機嫌が悪くて、

変な事ばかり起きました。

画面が真っ黒 どうしようもなくて、

今日は メーカーの方が見にきてくださいます。

半月前にもおかしくなり パソコン専門の方にみていただいたばかりです。

これは パソコン 購入半年にしておかしくなったかな?

泣きそうでした。



しかし、昨日一日中駄目だったパソコン、

今朝ふとスイッチオンすると え~~~!!びっくり!!

元に戻ってるじゃないですか。。。

今 大急ぎでいれています。








久しぶりにいなり寿司を(40個ほど)作ってみました。
最近何もかも、油を除ける癖 皮を少し絞りすぎたようです。
でも美味しかったですょ。



このタコは前日たれに漬けてたものです。


醤油  180CC
酢   200CC
みりん 30CC
砂糖  大さじ2さじ 

お味がよく浸みてて お酒のおつまみに最高です。



タコとキュウリ、モロヘイヤをゆずポン酢に、
あっさりしてていいです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-10-08 20:28:07
こんばんは。
どれもおいしそうですね。
全部食べてみたいです。
PCの調子が悪いですか?
何度も付けたりしてると直ることもありますね。
ご機嫌を伺いながら使うの疲れますよね。
私も自宅のPCはDVDを入れるとプツンって止まるんです。
嫌になります。
返信する
おはようございます (sakko)
2008-10-09 06:57:52
パソコンのご機嫌なおってよかったですね。
私のもカーソルがとんでもないところに行ってしまったり、変換が旨く行かなかったりしています。ご機嫌を伺いながら操作しています。

今朝は随分冷え込んでいます。
おでん美味しそうです。
沢山、いろいろと入っていますね。
お稲荷も沢山・・・・

でも一番目が行くのは最後のたこです。
自分で釣ってきた「マイ たこ」ですものね。
産地偽装無し、正真正銘の国産ですものね。

返信する
自転車親父さん (りつこ)
2008-10-10 07:52:16
自転車親父さん おはようございます。
いつもありがとうございます。

おでん をUPしてすぐ パソコン使えなくなって、修理に来ていただきましたが、
これは触らないで すぐメーカに送らないとデーターが消えてしまいます。
とのことでした。
参ったなと 思いましたが 仕方なく、
すぐはずして持って帰ってもらったんですよ。
修理に2週間はかかります。
とのこと昨日ノートパソコンを買って、
夕べ遅くに接続していただきました。

又よろしくお願いします。
返信する
sakkoさん (りつこ)
2008-10-10 08:04:28
sakkoさん おはようございます。
いつもありがとうございます。

sakoさん それがね あれからすぐ使えなくなって修理にだしたのよ。
2週間かかるとのことで、仮にノートパソコンを買ったんです。
夕べ接続していただきました。
少し勝手が違います。ぼつぼつ慣れなくては。。。
思わぬ事が起こりました。半年でね(>。< )
使えないのは ほんの3~4日なのに長く感じました。
今はパソコン見ないと落ち着かないです。

sakkoさんこれからもよろしくお願いします。
返信する
冬の寒さ (sayo)
2008-10-10 08:29:14
この2~3日冬の寒さが、
会社のパソコンでここをのぞいたら、おいしそうなおでん^^、早速、
今夜のメニューきまった。
・・・っと今夜はおでんのまねごと、
おいしかったです。

あげ寿司もおいしそう、
りつこさんのあげずしの具は白いすめし?・・・
って言うのは、母はチラシすしでつくっていたが、主人のほうは間白い酢飯で紅しょうがかゴマをぱらぱらと。

ネットとうして色んなこと学べる幸せ、パソコン無しでの生活は考えれませんね。
私のもよく変になります。
ではおやすみなさい。
返信する
パソコン (グラハムトーマス)
2008-10-10 19:06:07
こんばんは。
パソコンの調子どうでしょうか?
私のパソコンが壊れたのを想像したら怖くなります。データ等バックアップとってあったりしてますか?心配になってきました。

これから夕飯なのもありますが、全部たべたいです!おいしそう...
返信する
sayoさん (りつこ)
2008-10-10 19:38:25
sayoさん 嬉しいこと言ってもらって( *^_^)
冬は特に コトコトと暖めながらの おでんは美味しいですね。
お寿司は私も ちらし寿司を詰めてます。
最近は手巻き寿司が多く、
いなりは作ってなくて 子供たちも喜んでくれました。

ほんとパソコンが3日ほど使えなくて
すごく寂しい思いをしました。
今こんなに なくてはならない物になってることを痛感でした。
2週間は長いからと、主人が心配してくれて、パソコンを買いに行こうと連れていってくれたのよ。
これはノートパソコン、でも168000円思わぬ出費でした。

こんなにsayoさんが来ていただくの嬉しい~~
返信する
グラハムトーマスさん (りつこ)
2008-10-10 20:01:46
グラハムトーマスさん こんばんは
パソコンの画面が真っ黒になって動かなく驚きでした。
見ていただければ すぐ直ると思っていましたら、
こんな状態だと動かさないで、すぐ外して帰ってバックアップ取りますから と言われた時はがっかりでした。
前に使っていたのは3年でしたが、こんなこと一度もなくて、遅くなったからと、買い替えしました。
3日ほど皆さんのブログも見えませんでした。
前の日からダメでしたのに、
この おでんを、入れた少しの間だけ開いてたんですよ。
2週間すれば修理できるとのことです。
ご心配かけましたね。

このタコは6月に釣っていたものです。
タコを前日に漬けていたのは、今回がはじめてでした。
美味しかったです。
返信する