花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

フーラン&庭のお花

2010年06月22日 | 
やはり梅雨 今朝は雨でしたが、湿気が多くて暑い一日でした。


今お庭にはフーラン。
 
夏に向かって咲き始めたお花達です。



フーラン(交配種)



庭の山茶花に吊るしている、フーラン今年も咲きました。
小さなお花ですけど、好きな色です。

フーラン(交配種)



ハイビスカス



黄色いハイビスカスは2日間咲いてます。
雨が降って、大きな花びらは端の方が少し巻いてます。


タキタス



真っ赤で小さなお花が可愛くて。。。


オキナワスズメウリ


ルコウソウ

sakkoさんより頂いた(オキナワスズメウリ)(ルコウソウ)も育ってます。
ルコウソウは沢山生えていたのに 病気か虫なのか枯れてしまって。。。
少し残った苗を大切にしたいと思います。


サクララン

昨年お友達に10㎝ほど切って頂いて、一年経ちました。
少しずつ伸びてます。
どのくらいになると咲くのかしら。。。楽しみにしてます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-06-23 23:33:57
こんばんは。
フウランってあまり見たことありません。
綺麗な色が咲くのですね。
それでも何度か見たような?
タキタスは初めてです。
見たことなかったです。
返信する
フウラン (sakko)
2010-06-24 05:22:30
お早うございます。
白い日本のフウランは寒さに強いですが
交配種は蘭並みに温度が必要ですね。
花びらの先に濃い色が混じっているのですね。
綺麗ですぅ。
もうハイビスカスが咲いていますね。早いですね。
オキナワスズメウリ、今年もあの赤と白の実が
沢山なると良いですね。
ルコウソウももう咲いていますね。
蒔くのが遅かったので私のはまだ10cmくらいです

サクラランはもう蕾がつきそうなくらい大きいですね
返信する
自転車親父さん (リコ)
2010-06-24 20:51:38
こんばんは

親父さんでも見たことのないお花があるのですね。

人さまが見ると何でもないようなお花ですけど、
毎日大切に育てたお花 愛着があります。
小さなお花が可愛くて。。。
返信する
sakkoさん (リコ)
2010-06-24 20:58:48
こんばんは
フーラン交配種は寒さに弱いのですか。
私はお外で育ててましたが、温室で咲かせば、もっと綺麗に咲いたのでしょうね。
ハイビスカスは、昨年冬には剪定していました。
今年新芽が出て蕾が 今年黄色、赤共に3輪ずつ咲きました。
今年も寒くなるまで咲いてくれると思います。
オキナワスズメウリ大分大きく伸びてきました。
ルコウソウも真っ赤な可愛いお花が沢山咲くと嬉しいです。
サクラランを育てるのは初めて、もう蕾が付きそうですかねえ~、楽しみです。
返信する
夏! (みゅうみゅう)
2010-06-25 09:39:51
フーランのお花、初めてです
中国のお花ですか?
お花の色が夏!になってきましたね~(^.^)b
返信する
おはよう~ (sayo)
2010-06-25 10:58:59
タキタス、フウラン珍しいお花です。
ハイピすかす夏をあっピルしてますね。
赤い色が日本、黄色いのがブラジル、サッカーをおおえんしているかのようです。

日本がんばりましたね~強くなったっとさっきもこっちのTvニュースで。
楽しみです。
返信する
こんばんは~。 (ジュメ)
2010-06-25 19:04:15
リコさん こんばんは♪

リコさんのフウランは花色が美しくて素敵なお花ですね~♪
何度も画面を上げたり下げたりして魅入ってしまいました。

タキタスは多肉植物なのでしょうか?
真っ赤なお花を多数咲かせてこれも素晴らしいです。
返信する
みゅうみゅうさん (リコ)
2010-06-25 20:25:34
こんばんは
我家には弟に貰って5種類のフーランが吊るしてあります。
あまり上手には咲いてませんけど。。。

私はあまり解っていませんけど、
日本でも山深くに生殖していた自然の物に交配していろいろな品種が出来たみたいです。

夏のお花が咲き始めました。
ハイビスカスも昨年12月に枝が出来た上の所から切っていましたが、
新芽が出て今は沢山の蕾ができています。
返信する
sayoさん (リコ)
2010-06-25 20:29:57
こんばんは
フーランが今まで一本でしたが、今年は5本咲きました。
タキタスは多肉植物です。
そうですね、ハイビスカスが咲くと夏の太陽を思いますね。

ワールドカップこちらも今盛り上がってます。
日本も昨日はよく頑張りましたよね。やった~
まだまだ大変のようですけど。。。
返信する
ジュメさん (リコ)
2010-06-25 20:36:24
こんばんは
このフーラン オレンジですけど、毎日見ながら魅力を感じてます

タキタスは多肉食物です。可愛いお花が咲いてくれます。
急にオキナワスズメウリも伸びてきましたょ。
返信する