花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

秋の味覚

2008年09月21日 | 料理
松山 雨が降らないと嘆いておりましたが、夕べ夜中土砂降りでした。
今日もお昼までは 少し降ったから、少しはダムの水も増えたでしょうか。






今年初めての栗 この間田舎に行った時 沢山貰ってきました。
栗の皮を剥くのが苦手、今日はやっと栗ご飯に、
やはり旬の味 美味しいですね。


アジ



アジは一週間前主人が釣ってきたものです。
この日は船チャーターできなくて、乗合で私はパス.
あまり大きな成果はなくて、26㎝~38㎝の平アジ23匹でした。
その晩はお刺身で コリコリしていて身が締まってて美味しいです。
塩焼きにしても今のは油がのっててすごく美味しい。
大きなものを3枚におろして、冷凍していましたので、
今日は ネギ、生姜、ニンニクのすりおろしをのせて、3杯酢で、
いただきました。



大根葉



大根の間引きをしました。
この間蒔いたような気がしますけど、大きくなるのも早く、
沢山の大根葉が 採れました。
今年の秋野菜 始めてです。

まだ柔らかいので、サット茹でてハムと、シオコショウお酒で 炒めて、一品できました。
あっさりしてて美味しいです

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-09-21 23:18:36
こんばんは。
どれも秋らしいですね。
とてもおいしそうでよだれが出ますよ。(笑)
最後のが実際食べてみたいですね。
ちょっとピリッとするのかな?
大根も間引きするんですね。
にんじんは作ったことがあって筋で撒いて間引きしました。
返信する
お天気が変わりやすいですね (sakko)
2008-09-22 00:54:02
今日はお彼岸でお寺に行っていましたが
急に雷鳴とどろき大雨が、暫くしてうそのように晴れたり、不安定な空模様でした。

沢山の栗ですね。
そしてうらやましいのは新鮮なお魚
大きな成果無くて平アジ23匹ですか。
我家だったら3匹釣れても大喜びですよ。

昨日今日畑に行っていません。
大根葉の間引き美味しそう
sakkoも明日見に行きます。
返信する
栗の季節 (サリー)
2008-09-22 06:28:11
栗の季節ですね。
私も先日実家に行って拾ってきました。
たくさんは落ちてなかったので
蒸しておやつにするくらいでした。

栗の皮を剥くのって大変ですものね。
美味しい物ほど食べるのが大変。
なんちゃって…。
年に一度の味わいだから、
文句言っちゃいけないですよね。(爆)
返信する
美味しそうな栗 (みゅうみゅう)
2008-09-22 10:58:49
栗の時期ですね~o(^∇^o)(o^∇^)o
美味しそう!
剥くのは私も苦手です…
返信する
自転車親父さん (りつこ)
2008-09-22 20:02:45
ありがとうございます。
秋と言えば栗を思い出しますね。
この大根葉は 唐辛子は使ってなくて、ピリッとはしないんですよ。
大根は葉っぱを食べたくて よけいに蒔いてます。
今は怖い 食に関する ニュースが多いですから、
できるだけ自給自足で食べられるといいのですけどねえ~
狭い畑をフル回転してるんですよ。
返信する
sakkoさん (りつこ)
2008-09-22 20:05:56
昨日はこちらも大きな雷と共に、ザーと雨が降りました。
今日は気持の良いお天気でしたね。
栗沢山貰ってきました。
ご近所や子供たちにも分けて、みんなが喜んでくれました。
アジ 平アジは身が締まってて凄く美味しいです。
一匹だけ 丸アジがいましたが、柔らかくて違うものですね。
今の大根葉おいしいです。
始めてでしたから、よけいに美味しく思ったところもあると思います。
返信する
サリーさん (りつこ)
2008-09-22 20:38:10
さりーさんところの 実家には何でもあるのですね。
みょうがも沢山作られてましたよね。
栗は ほんと皮を剥くの大変 沸騰したお湯で少し煮て剥きましたが、
あまり くる~くる~とはいきません。

まだ何回か出来るのですけど、どうしようかな、
と考えちゅうです。
作ると子供たちも喜びますけど。。。笑
返信する
みゅうみゅうさん (りつこ)
2008-09-22 20:40:59
栗はほんとに 秋を感じさせてくれますね。
剥くのは みんなが大変なのね。
いい方法はないのでしょうか。
ネットでも調べましたが、解りません。
返信する