花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

お彼岸参り

2008年09月18日 | その他



少し早い お彼岸参り。
いつものように 主人と二人、一泊で 高知の方に行ってきました。
上のコスモスは、久万高原町の道沿いのコスモス 今が見頃、
車を止めて撮ってみました。
外の風は今が一番いい季節 爽やかです。
最近はあまり お出かけすることもなく、お参りにかこつけて、
二人のドライブはほんとに嬉しい。
高知市内まで130km。
50kmの所のお墓でお参りを済ませ、
高知市内二ヶ所で ご先祖さまの、お墓参り。
一ヶ所残してホテルで一泊 のんびりと温泉に入りました。

翌日の帰り、久し振りに西島園芸団地に立ち寄りました。
ここは メロン、スイカ、トマト、など年中栽培販売しているところです。


西島園芸団地



西島園芸団地には 天井一面のブーゲンベリアが迎えてくれます。
前に行った時には シンビジュームがずらり、嬉しくて数鉢買って帰りました。
今はブーゲンのお花が少ない時だと お店の方が言ってました。
この下で冷たい スイカやメロンを、いただきました。



ベニヒモの木



近くで見ると大きな木に 沢山のお花が咲いてます。
咲くと言うのでしょうね。ぶらさがってるとゆうか。。。


ゲンペイクサギ

別名 ゲンペイカズラ
葉に悪臭があることで知られる
クラギの仲間だそうです。
この木も大きくなっていましたが、一部を撮りました。
すごく珍しく思ったんですよ。。。


メロンハウス





スイカ

こちらでは見ることのできない メロン、スイカの ハウスも、
見せてもらって。。。
一本に2個生らすのだそうですけど、立ってるメロンやスイカは
驚きでした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-09-18 22:49:28
こんばんは。
もうお彼岸ですね。
一年は余りに早く過ぎます。
秋の彼岸ってことは今年も残りが少ない?
ドライブも楽しんだようですね。
それにしてもお墓を何ヶ所か行かれたのですね。
返信する
こんばんは (グラハムトーマス)
2008-09-19 00:02:05
こんばんは♪
お彼岸ですね。我が家のマンジュサゲ(彼岸花の花茎)が見えたら彼岸だなぁと、感じさせられます。

温室のベニヒモですか、これすごいですね...
ブーゲンビリアは母親が大好きな花木です。
返信する
Unknown (GK)
2008-09-19 00:20:51
コスモスですか。秋ですねぇ。
街中ではまだ黄花コスモスまでかなあ。
返信する
立っているスイカ? (sakko)
2008-09-19 07:41:20
お早うございます。
台風13号が近づいてきていますね。
被害が無ければいいのですが。

メロンやスイカがこの時期にハウス栽培されているのですね。
ぶら下がっているスイカやメロン
重そうですね。

返信する
自転車親父さん (りつこ)
2008-09-19 20:38:03
そうです 秋のお彼岸が過ぎると、今年も後すこしですね。
松山にも2ヶ所お墓がありますので、お彼岸は忙しいんですよ。
高知市は少し遠いから 早く行くようにしてます。
返信する
グラハムトーマスさん (りつこ)
2008-09-19 20:39:42
丁度お彼岸には 彼岸花が咲きますね。
こちらも ちらほら赤や白のお花が咲いてます。

ベニヒモすごいでしょう。
私も見たとき 木も大きくて お花も長~く驚きでした。
ブーゲンベリア大きな木になると いいですよね。
この辺では寒くて、地植えが出来ないのが残念です。
返信する
GKさん (りつこ)
2008-09-19 20:41:03
きれいなコスモスを見ると 秋だな~と感じるお花 可愛いです。
お散歩してる 道沿いにも黄色のコスモスがきれいに咲いてるんですよ。
返信する
sakkoさん (りつこ)
2008-09-19 20:45:41
そちらの方台風大丈夫でしたか。
こちらも心配しましたが、被害もなくて良かったです。
でも雨も降らなくて、ダムの貯水率43%
節水の呼びかけが、まだまだ続きそうです。

ここでは メロンやスイカは年中あるのだそうです。
スイカ重そう 落っこちそうですね。
返信する