花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

庭の木々

2009年12月13日 | その他
玄関横に植えてるモミジ 少し落ちてしまってますけど!!!

毎年赤く紅葉しないまま、茶色になって落ちていましたが、今年は赤く紅葉しました。

このモミジは春と秋に紅葉が楽しめます

秋は落ち葉が大変です。

もう少し早く撮れば良かったと思いながらのアップです。


秋モミジ





春モミジ

春も真っ赤になって新芽がでるのを楽しみにします。

山茶花

山茶花はまだ蕾ですけど、可愛いピンクのお花が咲きます。


ヒイラギ

春は綺麗なグリーンの葉っぱにお花が、秋は赤く。。。楽しませてくれます。

サクララン

6月にお友達から10㎝ほど切って頂き,挿し木しました。
勢いよく伸びてるので支柱を立ってやりました。
どのくらいするとお花が咲くのでしょうか?楽しみです。

こうた

我家のこうた君です。
これからは寒くなるので、先日私のセーターでお洋服を縫ってやりました。
縁取りは古くなったエプロンで、簡単なデザインですけど。。。
こうたがお洋服着ると、主人が嬉しそうです。
こうたは嫌がるかなと思いきや、何の事なく嬉しそうにチョンチョンとお散歩してます。
またお正月でも上がると違ったのも縫ってやりたく思ってます。

***************************************************************

大根の浅漬け


浅漬けは薄味に、美味しく漬かりました。

大根 3k
砂糖 200g
塩  80g
焼酎 80CC
酢  80CC

*************************

私も今の季節なのに困ったことが起こりました。
先日少しずつでもと主人と共に大掃除をしてる時のこと。
主人がいつものように 窓ガラスを外しながらサッシの掃除。
その窓ガラスを私が 磨く役。
ペアガラスのその重たい窓の裏側を拭こうと それを持ち上げようとしたとき。
『痛いっ!!』  激痛がはしったのです。
それから座ってて立つ時 痛い痛いと思いながら、5日ほど経ちました。
毎日3km~5kmのお散歩もしますし、
病院に行く朝も歩くと背中にヒビクと思いながら5時半に起きて、3k歩いてきてました。
イタイタと言いながらも 忙しい時だから頑張っていました。
・・・が、一昨日は寝返りが出来なくなって、病院に行ってMRIを撮って頂きました。


脊髄が出血しています。
オーダーコルセットを作って、入院できないのなら
3週間は自宅で絶対安静にして下さいとのこと。
大きなショック
今の3週間はいつもと違いますもの。
しないといけないことが盛り沢山なのに・・・
主人には事故をしたようなことはないよ、3週間だから。。。
寝てた方がいいよと言われて。

そうですよね。 体が一番です。
ぼつぼつと出来ることをしながら、お正月までは静かにしていようと諦めました 

すぐ良くなると思いますが回復するまでブログお休みします。
また宜しくお願い致します。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤だ~~~^^ (みゅうみゅう)
2009-12-13 21:20:03
真っ赤で素敵~~~^^
温度や明かりで赤くなるか、ならないか?
が決まるんですか?

こうた君のセーターいいですね^^
ほっかほか~~~。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-12-13 22:12:28
こんばんは。
大変なことになりましたね。
腰は大事ですから完全に治したほうが良いですね。
お正月は毎年来るから一年くらい手を抜いたってたいしたこと有りません。
それより良く直した方が良いですよ。
こうた君幸せですね。
手作りの服なんて最高です。
返信する
お大事に (sakko)
2009-12-14 08:11:45
きれいなもみじ
こうた君の服かわいいし似合っている・・
大根の浅漬けも美味しそう・・
と読み進んでいて、びっくりしました。

主婦としてこの年末の安静は困りますが
たまには休憩もいいなぁ~と
(私もこの間そうおもって・・・)
ゆっくり、養生してくださいね。

返信する
みゅうみゅうさん (リコ)
2009-12-15 18:31:03
こんばんは
今年は真っ赤になりましたが、どうなのでしょう、気温のせいか、
モミジの木が地に根付いたのか、解らないんですよ。
こうたの洋服初めてでしたので、少しずつ考えて作ってやりたく思います。
返信する
自転車親父さん (リコ)
2009-12-15 18:32:05
こんばんは
どうもありがとうございます。
病院で無理をしてると、脊髄の骨が潰れますよ と脅かされて、怖くなり今は休んでおります。
主人もお掃除を手伝ってくれたり、
子供達も、お買い物やら迷惑かけております。
親父さんのように言って頂くと、なにか楽な気持ちになります。
また良くなってから親父さんところもお伺いします。
返信する
sakkoさん (リコ)
2009-12-15 18:35:21
こんばんは
ありがとうございます。
こうたの洋服は初めてだったので、型紙をとるのにどうすれば良いか解りませんでした。
少し長すぎたようです。
年末の安静はほんとにショックでした。
今日もご飯の時に少し動くだけで寝ていました。
いつもの年は20日過ぎてから大掃除をしていましたが、
こんなことが有るのが解っていたかのように、
80坪のお家ですけど、全部サッシや畳を拭いたり、あらかじめ大掃除をしていました。
お花も全部温室に取り込んでいたのが嬉しいです。
でも畑の事、お正月に向けてやりたいことが山ほどあります。
先生に脅されましたので、あれからは怖くて出来るだけ横になってます。
なるようにと思って病院で良いと言われるまで、
ゆっくりしようと思ってます。
又良くなってからsakkoさんところにもお伺いします。
返信する
びっくり (sayo)
2009-12-15 19:44:16
私も赤くなった紅葉素敵だな~なんて・・下がってみたら、びっくり、
掃除はいつでもできます、健康あっての人生、ゆっく養生してくださいね。

以前のようにご主人さんやってくれるでしょうね。
おおいに甘えてください。

返信する
おだいじに! (ジュメ)
2009-12-16 19:56:52
こんばんは♪

大丈夫ですか 痛いよね少しは楽になりましたか・・・?

ゆっくりしてね!回復お待ちしてます!
ご主人様にうんと甘えましょう!(^^)!
返信する
わ~(><) (みゅうみゅう)
2009-12-17 16:56:21
脊髄から出血???
なんてコト(><)
痛いですよね ん~(><)
私携帯で記事読んでて、下半分見逃してて…
お大事にどうぞ…ね言葉遅くなってごめんなさい
確かに年末忙しい時期ですが
絶対無理はしないでくださいね(><)!!!
返信する
sayoさん (リコ)
2009-12-17 18:38:46
こんばんは
ブラジルからご心配かけて、どうもありがとうございます。
私もいままでは腰が痛むこともなくて、
少しくらい無理をしても4~5日もすれば よくなるだろう。 
と思ってましたが、今回は失敗でした。
昨夜も寝返りや、さあ起きようと思った時痛ッと難しいです。
起きてしまえば歩くことは出来るんですけど。。。
最近は風邪も引かなくて元気だし、
昼間横になることはありませんでしたけど、情けないことです。
このサッシも何十年も同じことをしてきましたのに。。。
家にいるとご飯の時などは、少し動くから、
主人は入院したらと進めてくれてます。
主婦が家を空けることは凄く心配ですしねえ~
コルセントをして、静かにして頑張ります。
返信する