花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

八宝菜

2008年10月26日 | 料理
11月も近くなると、日暮も早く、ひんやりとした風が。

今日採ったお野菜ほとんど使って、

午後はバタバタとしてお料理を作り

間もなくお散歩の時間になっていました(笑)


午前中に収穫したお野菜です。

はやと瓜もぼつぼつ採れるようになりました。
チンゲン采の株も大きくなって、
大根やかぶもポツリポツリと大きなのが。
ホーレン草や春菊も少しずつ採れるようになりました。

八宝菜

ほとんど自分家にあるものばかりです。
はやと瓜、チンゲン采、大根、竹の子、人参、山芋、しいたけ。
そしてホタテ、エビなどで。
竹の子は5月に田舎から掘ってきたものです。

かぶの三杯酢つけ

かぶは塩もみして、葉っぱはサット茹でて、三倍酢で。
タコは6月に釣ってきていたタコ。
かぶは少し甘味があっておいしいです。

ポテトサラダ

これは定番サラダです。
ホーレン草、キュウリ、人参、ハムなどで。
ポテトを入れると、まろやかさが好きです。

さつま芋ご飯

今年のさつま芋は、甘くてホクホクしているので、
ご飯に炊いてみました。
餅米と合わせて 栗ごはんのように美味しかったです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-10-26 23:03:37
こんばんは。
八宝菜は得意なんですよ。
まったくのオリジナルですけどね。
あり合わせの物を使って作れます。
サラダや漬物も得意です。
家内よりは上手いと思ってますよ。
家内もそう言ってくれます。(笑)
返信する
八宝菜 (sakko)
2008-10-27 07:09:18
お早うございます。
今日は晴れるでしょうか。
ぐずついたお天気が続きますね。
でも沢山の収穫、
はやと瓜って今頃できるのですか
八宝菜は大好きですが
色々入れると量が沢山になってしまうので
私のは八宝菜もどきです。
これからの季節何回も作りたい料理ですね。
保存のたこがあるなんていいですね。

サツマイモご飯美味しそう
そういえば今年はまだ
私も炊いてみようと思います
返信する
自転車親父さん (りつこ)
2008-10-27 19:33:37
こんばんは

そうなんですか 親父さん何のお料理も凄いな~~
奥さんいつも美味しいもの作ってもらって、幸ですね。
私もたまには作ってもらって食べてみたいですね。
返信する
sakkoさん (りつこ)
2008-10-27 19:47:32
こんばんは
今日も どんよりとしたお天気でしたね。
はやと瓜 少し涼しくなった頃からなり始めます。
そうですね 八宝菜 いろいろ入れてると沢山になります。
お野菜沢山摂れて 私も好きなんですよ。
タコをいつも食べてて面白いでしょう。
主人は飽きないようで 喜んで食べてくれます。
もうすぐ11月からタコが釣れる時期になります。
冷凍庫を空けておいて、又釣りに行くことと思います。
さつま芋ご飯 実は初めてでしたが、美味しかったです。
返信する
何品~も。 (sayo)
2008-10-29 06:51:35
私も好きなものばかり、、
ふ~う~夕飯したく前のSAYO、主人は外食自分のために作ろうか!!どしょうか!!。

明日のメニューにとっておこう。
さつま芋ご飯これまた美味しそう 栗ご飯みたいですね。
食卓に何品もならんで、ご主人さんホクホクなえびす顔が浮かびます。
ここ見せれません内のダーリンには。
返信する
sayoさん (りつこ)
2008-10-29 20:47:15
sayoさん ありがとう
こちら今暑くも寒くもなく、いい季節です。

いつも同じような物ばかりです。
あまり進歩もありません。
さつま芋ご飯初めてでしたが、思わぬ美味しかったですよ。
私は主人がいらない時は、いい加減になります。
主人にはお肉かお魚を付けてと思いますけど、自分だけだと、ヘルシーに。。。(笑)


返信する