花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

みょうがご飯

2011年10月01日 | 料理

朝の空気は冷たさを感じるようになってきましたが、日中はまだまだ暑いですね。

でも、明日から一段と寒くなると言う予報。

深まりゆく秋を感じます。

まだ稲穂が垂れてる田んぼもありますが、苅田が多くなりました。

 

 

  

いつもカメラを持たない私ですが今朝は持って出ました。

朝5時40分散歩の途中の田んぼです。

主人がこうたを連れて5時過ぎにでます。私は5時半 一人で出かけました。 

5時40分は少し暗いようですね。

でも ワンちゃんを連れた方、ご夫婦で、お一人で、

皆さん「おはようございます 」 と声をかけながら沢山の方に出会います。

 大根葉

これは葉大根、伸びるのも早いです。

 

ミョウガ

畑の隅に植えてるミョウガ、今年は出ないかと思っていたら、30個ほど。

この間8個採ったから、少し植えてるだけ、まあまあ採れました。 

 

大根葉、ミョウガご飯 

まァにゃさんやsakkoさんが、ミョウガご飯が美味しい と作っておられたので私も作ってみました。

ミョウガをご飯に使うのは初めてです。

ミョウガは炒め物や薬味に使うものだと思っていました。

チリメン、大根葉、ミョウガ、椎茸、油揚げ、  塩、醤油、みりん、少しだけ砂糖、油で炒めて混ぜただけです。

ミョウガの香りがとってもいい、美味しいご飯が出来上がりました。

主人もミョウガをご飯にと驚きながら これは旨いと食べてました。

 

わかめ

瀬戸内海のわかめ。

昨年は2回採りに行きましたが、今年は春1回だけ。乾燥して保存してあります。

使いたい時に重宝してます。

 

タコの三杯酢

春に釣った冷凍タコ。

今日はお買い物も行かなかった 冷凍していたタコを解凍、三杯酢でいただきました。

 

 

 

この間作って好評だったから。

まだカボチャが残っていたので、上の材料を使ってカボチャピザを作りました。

長いカボチャは娘からの頂き物、また3枚作って子供達にも。

小さなかぼちゃも役立ちました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2011-10-01 22:54:07
まだ田んぼに稲が残っていますね。
ススキも穂が出たばかりですね。
こちらの方が秋が早い。
夏は同じに暑かったのに
これからは寒さが厳しく
温度差が開いていきますね。
ミョウガご飯
具だくさんで美味しそうですね。
思ってもみない料理法でしたね。
ミョウガ料理が増えてうれしいですね。
カボチャ入りスペインオムレツ風ピザですね。
栄養満点でおしいでしょうね。
お野菜もたくさん食べれますね。
いつ見せてもらっても
彩り豊かなリコさんのお料理です。
返信する
Unknown (みどり)
2011-10-02 05:26:32
わぁ~この冥加だけは持っていないんです。
根っこからだから、ここで手に入れないと
いけないんですよね。ちなみに、冥加は
売っているんですよん。高いけど、
みなさんで健康食を食べるサークルを作るの
いいですよね。ポジティブなことをする。
そんな風にフレンドシップが広がるといい。
かぼちゃピザ美味しそうです。今日の記事が
かぼちゃでした(笑)
返信する
茗荷ご飯が流行? (sakko)
2011-10-02 06:36:04
リコさんのところも秋色の景色になってきましたね
私の周りも稲が黄色くなりなり始めています

皆さんのところで茗荷ご飯、美味しいものは
直ぐ作ってみたくなりますね
リコさんのところは具沢山の茗荷入り混ぜご飯ですね。
私は単品、茗荷だけで茗荷を味わいました。

かぼちゃも・・・
なんだか皆同じものを食べていますね
私はパンプキンスープを作ろうと今お鍋に
かぼちゃが入っています。

かぼちゃピザ、わが家にも材料が揃っています
作らなきゃ

昨日は一日早く息子宅で晩ご飯
栗入りの赤飯でした。
ごま塩を振ってたべました。
リコさんの砂糖入りの赤飯の話をしながら食べました。
返信する
こんにちは♪ (417mariyo)
2011-10-02 13:44:11
先日、私もミョウガをいただいたのですが
味噌汁に入れていました。
このミョウガご飯は美味しそうですね^^
残りで作ってみます♪
アイディア、ありがとうございましたm(__)m
返信する
ねねまぁにゃさん (リコ)
2011-10-02 20:41:48
こんばんは
今朝は寒いと言う予報でしたが、以外に暖かです。
そうですね ミョウガをご飯んには思いもしなかったです。
香りがよくて美味しいですね。
カボチャをごろごろさせていたのに、沢山作って子供達にも喜んで貰って良かったです。
お野菜ばかりで作ってありますから健康にもいいでしょうね。
有り合わせのものばかりですけど、美味しくいただきましたよ。
返信する
みどりさん (リコ)
2011-10-02 20:47:43
こんばんは
そちらでは茗荷が売られてるけど、苗がないのですね。
私も5年ほど前に3本貰って少し増えてます。
お近くだったらお届け出来ますけどねえ~
ポジティブ 頑張ってるように思いますけど あまり出来てません。
ブログで教えて貰って、作ってみるのも楽しみです。
そちらではカボチャもいろいろ沢山出てるのに驚きでした。
あのオレンジのカボチャ美味しいのでしょうね。
返信する
sakkoさん (リコ)
2011-10-02 20:52:46
こんばんは
深まりゆく秋を感じますね。
ほとんど苅田が多くなりました。
この撮った稲はおくてなのでしょうね。
ミョウガ今年は駄目と思っていたら、今頃嬉しかったです。
さっそく真似させていただきました。
けいさんにもお礼を言わないといけませんね。
ミョウガの香りがとっても美味しかったです。
主人までミョウガがこんなに美味しいとはねえ~と言ってました。
カボチャスープもおいしいですよね。
2個残ってるので私も作りたいです。

昨日は息子さん宅で お食事でしたか、
優しい息子さんが近くにいてsakkoさん幸せですね。
返信する
417mariyoさん (リコ)
2011-10-02 20:55:12
こんばんは
私も今まで炒め物やみそ汁、薬味にしておりましたが、
ミョウガの香りのするご飯 とても美味しかったです。
mariyoさんも作ってみてください。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-10-02 22:02:21
こんばんは。
私もミョウガは植えてあるんですよ。
日の当たらない所で花も咲かないところです。
こちらでは夏に採れます。
今年も50個くらい採れたと思いますよ。
ほとんど薬味で使ってしまいました。
返信する
自転車親父さん (リコ)
2011-10-03 21:30:56
こんばんは
親父さん所も沢山植えられていましたね。
茗荷はあまり日の当たらない 少し蔭の方がいいようです。
夏に出るのですか、夏、秋と種類の違ったものがあるのでしょうか。
50個は沢山採れましたね。
薬味に お料理のお味が引き立ち 美味しく食べられますね。
返信する