花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

家庭菜園

2010年07月23日 | 野菜
猛暑が続きますね。

今日も暑かったです。



昨日収穫したお野菜です。


カボチャ、茄子、ゴーヤ、まくわ瓜。

初めてカボチャの収穫。

ゴーヤは沢山採りましたが、子供達が来ていたので持たせました。

残り物は、少し色ずいてるようです。

茄子は元気がありませんけど、少しずつ採れてます。



ゴーヤチャンプルー

鶏肉、ニンニク、ゴーヤ、人参、しめじ、など。

今日はゴーヤチャンプルーにしました。



ポテトサラダ

キュウリ、二十日大根、ハム、マカロニなど。

二十日大根も薄く切って塩もみした後 サラダに いいですね。


***************************************

えびす かぼちゃ

昨日さっそくに炊いてみました。
身が締まってて美味しい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-07-23 22:52:42
こんばんは。
カボチャも作っていえるんですね。
立派に出来ましたね。
私はカボチャはあまり好きでは有りません。(笑)
でも食べられないほどではありませんですが。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2010-07-24 06:25:38
今日も暑くなりそうです。
土曜日の朝は寝坊です。
もう太陽が上がって6時でした。
まくわ瓜も作っていたのですね。
なつかしいです。
子供の頃はこれがメロンで
甘く感じられたものでした。
ポテトサラダに二十日大根ですか
めずらしい?組み合わせです。
合うのですね。試してみたいです。
種を買ってこなくては・・・
いつも1袋1度に播いてしまいますが
春秋と2度播きすれば無駄がないですね。
返信する
自転車親父さん (リコ)
2010-07-24 21:00:25
こんばんは
3本植えたカボチャが生りました。
親父さんはカボチャは食べられないほどでは。。。ですか。
主人は大好きなんですよ。
主人のお母さんもカボチャを炊いたの と喜んでくれたものでした。
カボチャは好き嫌いがあるようですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (リコ)
2010-07-24 21:04:27
こんばんは
今日も暑かったですね。
6時だったら寝坊ではありませんよ。

メロンもあまり綺麗に出来ないのでマクワ瓜を植えてみました。
冷やして食べるの好きなんですよ。
sakkoさんはメロンを上手に作られてましたね。

二十日大根 私は初めて蒔きましたが一度に2袋蒔きましたので、沢山出来ました。
子供達にも分けて食べてますけど、どんなにすると美味しいのかしらと思い乍です。
返信する
猛暑です (sakko)
2010-07-24 23:19:20
今夜は満月に近い月が輝いています。
テレビの予報では、かみなり注意報が出ているのですが、夕方32度あったので
26度に設定して扇風機もつけています。
具沢山のチャンプルー、おいしそうですね
一人分だと、いろいろ入れると
多くなりすぎるので、単品で食べています。
ポテトサラダは、一度に沢山作って3日くらい食べています。
えびすのカボチャ美味しいですね。

私のメロンもまだ未熟なのに畑でひび割れています。太陽が強すぎるのかな。
中々難しいものですね。


返信する
sakkoさん (リコ)
2010-07-25 07:59:06
おはようございます
土用だから一番暑いのかも解りませんけど、
毎日暑いですね。
私もいつも26度に設定してるんですよ。

最近はゴーヤチャンプルーを切れないように作ってます。
夏の間食べると健康にいいかな なんて、いつも考えてしまいます。
二十日大根をどんなにすれば美味しいのかな。
ポテトサラダにしてみました。
お一人だと沢山作っても困りますものね。
えびすかぼちゃは締まってて美味しいですね。
主人はかぼちゃが好きなんですよ。

メロン難しいですね。
でもsakoさんは上手に作られてます。
メロンが沢山作れると嬉しいですけど。。。
返信する
夏野菜 (みゅうみゅう)
2010-07-29 22:45:45
夏野菜を使った料理は、見ているだけで
元気がでそうです(^_-)
夏野菜を畑から収穫して食べると…
パワーが体にみなぎる気がするのは私だけでしょうか?
返信する
みゅうみゅうさん (リコ)
2010-08-02 22:18:39
みゅうみゅうさん ごめんなさい
見逃してました。

自家野菜は嬉しいですね。

同じにお料理しても格別のお味に思います。
みゅうみゅうさんは、まだお若いのにいろんな考え方がしっかりしてて、感心して見せて頂いてます。
返信する