花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

家庭菜園

2008年12月20日 | 野菜
12月とは思えない 暖かい天候が嬉しい昨今。

寒さを感じることなく 畑にも出ることができます。

狭い畑ですけど、9月に植えた野菜たち。

天の恵みを頂いて、少しの間に随分と立派に育ってくれました。

無農薬野菜 安心出来て食べられるお野菜が嬉しい。



今日はブロッコリー、カリフラワー、キャベツを、
今年初めて収穫しました。

ブロッコリーは13本、カリフラワー6本、キャベツ13本、
プチヴェール6本植えてます。

ブロッコリー

ブロッコリーは直径28㎝に。

カリフロアー

これは黄色のカリフラワー葉っぱの中で、
うずくもったように、大きくなっていました。

キャベツ

虫に食われて、ダメだなと、思っていたけど、食べられるように。

プチヴェール

今年初めて植えたプチヴェールも大きくなりました。
少し芽が出てきたので、もうすぐ食べられそう。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

今日は会社の忘年会でした。
前頃は沢山の方を招待して、賑わったものですけど、
今年は、少人数でささやかな忘年会に。
でもいつもは飲まない私も、ピールや、水割りを飲んで、
随分と盛り上がりました。
ほろ酔い気分で書いてます

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山の収穫 (charin)
2008-12-21 18:33:51
お野菜さんたち綺麗にできましたね。みごとです。
無農薬野菜で安心ですね。どんなお料理に変身するのかな?忘年会のご馳走にも添えられたのかな?いつも感心してしまいます。
きっと、いつもお元気なのは身体によいものを召し上がっておられるからですね。
返信する
charinさん (りつこ)
2008-12-21 19:59:37
こんばんは
9月に植えました、2回ほどの手入れ、
少しの間に大きくなっているのを見ると嬉しいです。
忘年会はお外で、いつもは飲まないお酒を、
雰囲気で美味しく飲んでしまいました。
毎日欠かさない野菜ジュースは、健康にもいいのではと思ってるんですよ。
返信する
Unknown (kawazukiyoshi)
2008-12-21 20:22:59
だいぶ探したけど、ここが分からなくって
ごめんなさい。
もうすぐクリスマスですね。
日本では忘年会のシーズンと重なって、賑やかなようですね。
よいお年をお迎えください。
あなたのブログはお気に入りに入れましたから
もう間違えませんよ。
よい曲が出来たらまた聞いてください。
今日もスマイル
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-12-21 23:18:01
こんばんは。
ご機嫌ですね。
実は私もブロッコリーは作ったことがあります。
今頃が収穫でしたね。
とは言ってもマンションのルーフバルコニーでプランターで作りました。
種から蒔いたんですよ。
返信する
沢山の収穫ですね (sakko)
2008-12-22 05:49:45
おはようございます。
沢山植えておられるのですね。
私はブロッコリー5株だけです。
もう中心の大きいのはとりました。
次々出来てくるわき芽も美味しいですね。

プチヴェールって初めてです。
一番下の写真の中央のですね。
若い芽をたべるのですか。

お野菜がいっぱいで今度はどんな料理になるのでしょう。
返信する
kawazukiyoshiさん (りつこ)
2008-12-22 19:48:55
こんばんは
もうすぐクリスマスですね。
台湾のクリスマスは賑やかにされるのでしょうね。
こちらは今忘年会も多いです。
23日にも主人は地域の忘年会です。
我が家は、24日にささやかなクリスマスをと考えております。
お気に入りに、入れていただいてありがとうございます。
又曲のほうも聞かせてくださいね。

返信する
自転車親父さん (りつこ)
2008-12-22 19:52:21
こんばんは
自転車親父さんもブロッコリー作られてたのですね。
種からはすごいですよ。
ブロッコリーは植える時期によって、早くから春遅くま採れます。
10月の終わり頃植えたのも、少しあります。
それは春4月頃採れてると思います。
返信する
sakkoさん (りつこ)
2008-12-22 19:55:51
こんばんは
sakkoさんところは早くに 大きいのができていましたね。
ウチは今初めての収穫です。
採りたてを昨日はサラダにしましたが、美味しいですね。
またわき芽も楽しみです。
プチヴェールは今年初めてですけど、葉っぱのところに芽がでているので、それを食べるのではと思います。
けど硬そうなんですょ。でも楽しみです。
返信する
こんばんは (sayo)
2008-12-23 19:49:17
プチヴェール・・!どんなお野菜でしょう!
サラダでいだくのでしょうか。
どのお野菜も立派ですね、安心していただける幸せ、家庭菜園だからこそですね。

今日から28日まで留守にします・・気になるのがわずかな野菜と花です。
プランタのものは木陰にひこし準備OK.
毎年クリスマス家族旅行いってきます。
皆様もよいクリスマスを。
返信する
sayoさん (りつこ)
2008-12-26 21:36:36
sayoさん 28日まで旅行に行かれたのですね。
こんなところが日本と違います。
こんなにせかせかしている時に いいな~羨ましい限りです。
今頃はいい時でしょう。楽しんできてね。
旅行の時は育ってる植物が気になりますよね。

プチヴェールは今日初めて採ってみました。
サラダにしてみましたが、あまり美味しいお野菜ではありません。
ブロッコリーなどが好きですね。
キャベツを茹でたようなお味でしたよ。
返信する