花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

紫陽花

2010年06月10日 | 
毎年季節が来ると可愛いお花をみせてくれます。

この柏葉紫陽花は 十数年前 娘より母の日のプレゼントでした。

前からみると随分と大きくなって 今年も沢山のお花が咲きました。

真っ白な小さなお花が集まって、一輪になってます。



柏葉紫陽花






ガク紫陽花



昨年までは綺麗なピンクでしたが、今年は少し寂しそうです。
鉢が小さくなったようです。
鉢を大きくすると持ち運びに困りますし。どうしようかな
地植えも考えたりしてます。



白紫陽花



この紫陽花は22年前 前のお家から。。。庭に植えました。
毎年季節がくると、真っ白なお花が咲いてくれます。
紫陽花は雨が降ると嬉しそうですけど、雨に合わないで終るのかな。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2010-06-10 23:52:13
こんばんは。
アジサイもたくさんお持ちですね。
今年は雨がまだ降りませんからかわいそうですよね。
リコさんお花はいろいろな思い出が有る花が多いですね。
大事に育てていらっしゃいますね。
返信する
柏葉アジサイ (sakko)
2010-06-11 00:07:37
そういえば、しばらく雨らしい雨は降っていませんね。
畑の水遣りを毎日しています。

柏葉アジサイ、形がわかっていますね。
鉢植にしても見事ですね。

雨が降ればアジサイは元気になりますね。
今年の露は空梅雨でしようか。

我が家のがくアジサイはまたほんの咲きはじめです。
綺麗な色になるかな?
肥料が関係するのですね
返信する
自転車親父さん (リコ)
2010-06-11 21:29:52
こんばんは
紫陽花もいろいろ思い出の有るものばかりですよ。
前のお家から持ってきた白も 母が挿し木して貰ったものでした。
紫陽花はいつまでも咲き続けてくれるからいいですね。
紫陽花もひと雨欲しいようです。
返信する
sakkoさん (リコ)
2010-06-11 21:31:44
こんばんは
最近は雨も降らなくて、畑の作物もひと雨来るといいですけどね。

柏葉紫陽花大きくなったでしょう。
お花の数を数えてみると28輪咲いていました。
ガク紫陽花昨年土を入れ替えて、植え替えはしましたが、鉢が小さいようです。
勢いがありません。
紫陽花は雨が降ると嬉しそうですよね。
sakkoさんところも これから楽しみです。
返信する
リコさま (hana)
2010-06-11 22:55:48
ウワー綺麗な紫陽花ですね
柏葉紫陽花はかわっていて素晴らしい開花ですね。見事ですね。
大きな鉢植えの紫陽花ですね
雨に打たれた花藻美しいでしょうね。
返信する
こんにちは (グラハムトーマス)
2010-06-12 14:31:36
こんにちは。
そろそろ紫陽花の似合う季節ですね。そちらは明日あたり梅雨入りかな?埼玉では雨がすくないので紫陽花にとってはよくないかも?
本当に思い出のある花がおおいですね。どれも宝物でしょうね♪
返信する
hanaさん (リコ)
2010-06-12 20:43:20
こんばんは
小さかった柏葉紫陽花ですけど 大きくなりました。
今年も沢山咲いて嬉しいです。
紫陽花は雨が当たると生き生きしますよね。
もうすぐ嫌とゆうほど降るかもですね。
返信する
グラハムトーマスさん (リコ)
2010-06-12 20:46:02
こんばんは
そうですね どの紫陽花も思い出のあるものばかりです。
梅雨も もうそこまで来てるようです。
又降り始めると すぐ飽きるのですけど。。。
返信する
綺麗です~。 (ジュメ)
2010-06-13 06:19:55
おはようございます。

紫陽花のきせつですね~。
柏葉あじさい!ことしも見事な開花で素晴らしい
お嬢様も満足なさってることでしょう
一番下の白い紫陽花は土の変化でも花色は変わらず白花ですか
とっても素敵ですね
返信する
ジュメさん (リコ)
2010-06-13 20:35:13
こんばんは
今日は少し雨が降りましたね。
今はあちらこちらのお庭に紫陽花が目に付きます。
柏葉紫陽花 今年も沢山のお花を付けました。
白は地植えですけど、これから少しずつ色の変化が、ピンクがかったような色になっていきます。
紫陽花は少しお水が切れると 寂しそうにしますので、地植えが楽ですね。
返信する