花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

家庭菜園   7/31

2010年07月31日 | 野菜
暑い日が続いてます。

今日は少し大掃除をしました。

暮れの事があるので、主人が外したサッシを全部洗ったり入れたりしてくれました。

私はサンや畳を拭いたり片付け等でしたが、疲れます。

夕方のお散歩はあまり暑いので、7時前に出かけてきました。

この時間になるとお散歩の方も少なくなって。

往復3k 帰りは こうたのリードを外して帰って来ます。

大通りに来ると「こうた待って」と言うと立ち止まり待ってます。

リードを付けていない時は こうたは早くて、帰った時は、私は汗びっしょり。

後ろを振り返りながら、ちょんちょんと歩く姿は可愛いものです。



今日は今育ってるお野菜です。


種なしスイカ

種なしスイカは他のスイカより止まりが悪いようです。

頭をくっつけて生っていますけど、全部で10個。

まだ蔓が生き生きしてて、今沢山小さな玉が出来てますけど、

これからは大きくなるのでしょうか?


モロヘイヤ

我家にとってモロヘイヤは夏に欠かせないビタミン源。

虫も付かないし、すくすくと育ってます。


ごぼう

ブログの方の真似て蒔いてみましたが、大きくなるかな。
今は生き生きしてますけど。。。


アイコトマト

今では上の方で真っ赤になってます。


今日の収穫

今日は沢山の収穫です。

まくわ瓜、トマト、キュウリ、ピーマン、茄子等。

今年は茄子が不出来です。曲がったものが多くてスムースに太らない。

昨年までは綺麗に出来てたのに、何が悪いのかな???

大トマトも綺麗なトマトが少なくなり、2回目に植えたキュウリが毎日少しずつ採れるようになりました。


****************************************************


sakkoさんより頂いた桃




今日はどうも有難うございます

大きく熟すまでには、大変なご苦労の様子をみせて頂いてるので、

申し訳なく思います。

奈良から、はるばる海を渡ってきた桃、味わいながら頂いてます。

甘くてすごく美味しい~~。

**********************************************


こうた



昼間は自分のベットで爆睡。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2010-07-31 22:51:11
こうた君爆睡ですね。
ねねも爆睡中です。
無防備ですね。
モロヘイヤもスイカもミニトマトも
きれいで元気ですね。
ミニごぼうの種を買ってあります。
涼しくなったら初挑戦です。
sakkoさんの桃きれいですね。
無農薬でここまで育てるのは
大変ですよね。
まくわ瓜今日売っていたので買ってきました。
懐かしい味ですね。
誰も2回目の手が出ないので
まぁにゃがほとんど食べました。
爆睡ちゅうのこうた君かわいいですね。
返信する
沢山収穫ですね (sakko)
2010-08-01 00:11:19
種無しスイカ沢山植えられたのですか。
我が家もまだ小さいスイカが沢山ついています。
秋野菜を植える用意をするまでに赤くなってくれるかな?。
ごぼう面白いですね。
掘るのがかんたんですね
今日もたくさんの収穫ですね。

桃。載せて頂いて・・・・。
傷つかずに配達された様でよかったです。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2010-08-01 00:40:47
こんばんは。
すいかが見事ですね。
こんなに上手に出来るんですね。
ほとんどプロですね。
こうた君も暑くて参ってますね。
昼間は寝てばかりですよね
返信する
ねねまぁにゃさん (リコ)
2010-08-01 21:17:32
こんばんは
スイカも種なしにしましたら、少ししか生りませんでした。
ごぼうは大きくなるまで元気でいてくれるといいですけど、どんなでしょうか。

sakkoさんの桃大きな桃ができてますよね。
お味も甘くて美味しいです。

まくわ瓜をよくサラダにしますけど、美味しいです。
私は冷やして食べるのも好きなんですよ。

こうたはいつも呑気そうです。
返信する
sakkoさん (リコ)
2010-08-01 21:20:23
こんばんは
種なしスイカ5本植えました。
やはり他のスイカより止まりが悪いですね。
今小さなスイカは食べれるようになるでしょうかねえ~
ごぼう大きくなるかな、お水が心配です。

送って頂いた桃 今晩も冷やして頂きました。
子供たちにもお裾わけしました。
すごく甘くて美味しいです。どうもありがとうございました。
返信する
自転車親父さん (リコ)
2010-08-01 21:24:45
こんばんは
スイカ今年は生り方が少なくて。
昨年種なしスイカを作りました。
あまり美味しかったので、今年は全部種なしにしましたら、数が少ないです。

こうたくんはお昼は寝てる時が多いです。
ヴィヴィちゃんもそうなのでしょうか。
返信する
暑いですね~ (みゅうみゅう)
2010-08-01 23:13:51
いっぱい収穫ですねo(^-^)o
我が家も今年はナスがイマイチです
暑さと水の問題でしょうね~
早々き秋茄子の準備に入ろうかなと考えてます
ゴボウは我が家も元気に葉っぱが伸びてます
返信する
ご無沙汰しています (しおさん)
2010-08-02 00:33:11
モロヘイヤはいっぱい育っていますね。うらやましいです。我が家も大好きです。

ごぼうは、1本抜いてみたら、二股で「高麗人参」みたいでした(笑)

こうたくん、熱中症対策大変ですね。友人宅で一昨日、ワンちゃんが熱中症ぽくなって病院で注射していました。ご自愛ください。

返信する
みゅうみゅうさん (リコ)
2010-08-02 21:21:11
こんばんは
お野菜毎日収穫出来るのが嬉しいですね。
みゅうみゅうさん所も茄子が・・・ 同じように育ててますけど、年によっていけません。
みゅうみゅうさんのごぼうを みせて頂いて蒔いてみました。
これで出来れば掘るのが楽でいいですよね。
返信する
しおさん (リコ)
2010-08-02 21:27:17
こんばんは
モロヘイヤは作り易いです。
野菜ジュースもまろやかさが出ていいです。
ごぼう そうですか、真っ直ぐなごぼうを想像しながらお水やってますけど。。。(笑)

こうたは昼間はクーラーの中、お散歩も朝5時~ 夕方は7時~にしました。
熱中症になると可哀想ですよね。
抵抗力のない子にしてもいけないと、心配しながらです。
返信する