花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

グリーン

2009年09月10日 | 
今朝の空気は 一段と涼しく
秋の到来を 肌で感じる朝でした。
午前中は 涼しい風に心地良さを感じるも
午後は また暑い日差しに なかなか秋本番というところまでは いかないようです。

トックリラン



今回初めてのアップです。
このトックリランは我家に来て25年になります。
知り合いより頂いた時はカップに入った、直径2cmでした。
少しずつ大きな鉢に植え替えて、今はトックリが直径50cm
鉢が割れて 鉢の中で窮屈そうです。
この間 ホームセンターに鉢を探しに行きましたが、
これ以上大きいのは、なかなか見つかりません。


オリヅルラン



10年ほど前に買ったオリヅルラン.
毎年玄関前のグリーンが涼しく感じさせてくれます。


クワズイモ

3年前娘より小さな鉢を貰ったものです。
昨年大きな鉢に植え替えしてたら、今年は大きな葉っぱがでています。
驚くことに高さ1m43㎝。 玄関が狭いようです。


スパティフィラム

春には20本咲いていたスパティフィラム.
今もリビングにグリーンが嬉しい。
綺麗なグリーンですけど、あまり大きくて自分では動かせません。

******************************************************************

オキナワスズメウリ



sakkoさんより種を頂いて、鉢植えに。
可愛い赤い瓜が沢山。毎日見るのが楽しみです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-09-10 22:20:31
こんばんは。
トックリにはビックリです。
って、オヤジギャグですけど。(笑)
しかし凄いですね。
確かに小さなのが売ってますね。
迂闊には買えませんね。
返信する
どれも立派です (sakko)
2009-09-11 01:39:22
リコさんのはどれも立派ですね。
とっくり蘭って凄く葉が茂るのですね
私のは本の数本です。
クワズイモもそんなに大きくなるのですか。
春に屋久島に行った時植物園で背丈くらいのをみましたが鉢植えでもそんなに大きくなるのですか。
実はその植物園でクワズイモの小さな苗を
拾って(?)来ました。5cmくらいでした
今は20cmくらいになって葉が5枚出ています。
1m以上になったらどうしましょう・
置き場所がありません。
今年はオキナワスズメウリの色月が早いです。
秋が早いということでしょうか。
カラスウリの朱色とはまた違った趣がありますね。
リコさんちでも沢山実が生ってうれしいです。
此方はまだ一雨もありません。
青空を眺めながらもう諦め気分です。
返信する
おはようございます (ジュメ)
2009-09-11 07:50:22
トックリラン!見事ですね~~
我が家にも10年選手が大きくなってますが
こちらに比べるととてもとても・・・
大きくならない様に鉢替えはギリギリまで行いません。
クワズイモは葉の先からしたたる雫に困って手放しました。
オキナワスズメウリ!な~んて愛らしいんでしょう~

リコさんは本当に愛情いっぱいでお世話なさってるから植物も精一杯答えてますね
返信する
Unknown (サリー)
2009-09-11 21:31:31
トックリランって言うから、
トックリみたいな花が咲くかと思ったら
根元がトックリなんですね!(@o@)/
しかも大き~い。

これだけ大きくなると鉢を探すのも大変だって
私も思っちゃいます。
大きく育ってくれて嬉しいけれど、
鉢探しが大変ですよね…。

オキナワスズメウリ、可愛い~^^
返信する
自転車親父さん (リコ)
2009-09-12 07:54:16
自転車親さん おはようございます
トックリラン大きくなったでしょう。
鉢が割れたから可哀想と思いながら。。。
この間はホームセンターに行きましたがありませんでした。
これ以上大きくすると持ち運びをどうしよう、そんなことを考えたりします。
近いうちに鉢を探してあげなきゃ~と思ってます。
返信する
sakkoさん (リコ)
2009-09-12 08:08:07
sakkoさん おはようございます
お天気続きで雨が降ってほしいですね。
今少しパラパラしてるようですけど降るのでしょうか?

トックリラン年数も経ってますからね。
sakkoさんのも年数が経てば大きくなると思いますよ。
クワズイモも娘は出窓にでもと買ってきてくれましたが、
今は葉っぱの直径が広いのは48㎝ありますので、驚いてます。
こんなになると置き場所に困ります。
でもグリーンの好きな私は喜んでるんですよ。
オキナワスズメウリ可愛い色をしてるので、毎日見るのを楽しみにしています。
返信する
ジュメさん (リコ)
2009-09-12 08:11:13
ジュメさん おはようございます
どうもありがとうございます。
私もこれ以上大きくすると持ち運びに大変と思っていましたが、
植物の生命力にはかないません。鉢を突き破るのですよ。
2ヶ所割れ目が 植えかえしてあげないと可哀想にと思ってます。
クワズイモも大きくなりましたが、グリーンの好きな私は、
玄関に入った時活気があるようで、嬉しいです。
オキナワスズメウリすごく可愛いですよね。
赤に白い線が入ってて、気に入ってます。

返信する
サリーさん (リコ)
2009-09-12 08:30:11
サリーーさん おはようございます
トックリラン私も頂いた時は こんなに大きくなるなんて知りませんでした。
鉢が割れたままでは可哀想ですので、
近いうちに探してみようと思ってます。
オキナワスズメウリ可愛いでしょう。
鉢植えなので、玄関前に置いて毎日見るの楽しみにしてます
返信する
Unknown (sayo)
2009-09-14 08:40:02
トックリラン珍しい植物ですね。
ほんと根元がとっくりみたい。
オリヅルラン我が家のは地面にうわっています・・・っが鉢植えもすてきですね。
下がっている部分を壁掛けの花瓶に、ちょことの花と生けて涼しい気分をあじわっています。
スズメウリもなんとかわいいのでしょう。

いつも日にちずれのコメントでごめんなさいね。
遊びつかれてかちょっと体調をくずしていました。
返信する
sayoさん (リコ)
2009-09-14 22:13:30
sayoさん こんばんは
お体の調子大丈夫ですか、無理をしないで気を付けてくださいね。

小さかったトックリランですけど、年数と共に大きくなりました。
オリズルランも夏は涼しさを感じさせてくれますよね。
オキナワスズメウリ可愛いでしょう。
私も気に入ってます。

今晩は地区の会合があって、先ほど帰りました。
お歳ですので、夜のお出かけは億劫(笑)
返信する