花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

タコ釣り

2007年12月03日 | 釣り

3,2kありました。


今日は生タコも沢山作りました。冷凍にも。。。
生タコは一本あれば2人のお刺身がとれます。





昨日は今年秋のタコ釣り2回目行って来ました。
船チャーター、お天気も良くて波もなく、
昨日は大きなタコがよく釣れました。
といっても私は7杯だけ 他の方も同じくらい 主人は調子よくて18杯、
私ふんわりと重くなって、釣れたよ~ とあげてると、主人 それは網がいるよ、
すぐ秀さんが掬ってくれました。
帰って計ってみると3,2kありました。
今まで何年か行きましたが、こんなに大きいの初めて。。。
他の全部1k~2,6kくらいこんなに大きいのばかりは珍しいです。

今晩はタコ飯と酢の物でいただきました。
買ったものとは違った美味しさがあります。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおきなたこ (sakko)
2007-12-03 23:30:45
今回は大漁でしたね。
それに大物が・・・・・
写真見てびっくりしました。
いいな~こんなのが食べられて、sakkoはお餅で我慢しておきます。
返信する
Unknown (GK)
2007-12-04 00:19:50
 りつこさんちは野菜もタコもでっかいなあ。心も広くおおらかになっていきそうです。
 写真でもインパクト十分ですから、実物はさぞやすご~いんでしょうね。
返信する
sakkoさん (りつこ)
2007-12-04 08:20:08
そうですね 今回は 数はそれほどでもありませんけど、
キロ数は沢山ありました。
こんなに大きいのが釣れたのは、今まででも珍しいです。
sakkoさんのお餅美味しそうでした。
私も蓬餅大好きです。
春に摘んで、sakkoさんは,何事もぬかりなくですね。
返信する
GKさん (りつこ)
2007-12-04 08:32:27
GKさん 今回がでっかいだけ、前のように何杯も手の平に乗るようなときもあるのですから。。。
この載せてるお皿おおきいのですよ。
冷凍庫の奥行きに収まらなくて、いつもおみかんを沢山いただく方にあげました。
こんな 凄い、凄いと大喜びしてくれました。

お野菜も間引きしてても 何日かすると一杯になって、
今年は随分大きくなるのが早いですね。
返信する
Unknown (charin)
2007-12-05 19:41:25
はじめまして。最近、園芸と菜園をはじめました。
全くの素人です。ブログ見せていただき参考にしてます。
蛸つりはしたことも回りで聞いたこともありませんがすごいですね。私は奈良県在住で60歳の女性です。
よろしくお願いします。
返信する
charinさん (りつこ)
2007-12-05 20:11:17
charinさん はじめまして。よくお越しくださいました。
私もブログ 新米ですけど 参考にしていただけるとは なんて嬉しい言葉でしょ。
ありがとうございます。
園芸と菜園とは 趣味がいっしょですね。
いろいろとこれから お話してくださいね。

タコ釣りは 私も 最近のことなのですよ。
でも 主人があまり誘ってくれるので 出かけるのですけど
女性が行ってるのは あまり見かけません(笑)

奈良県とは いつも お越しいただいている sakkoさんと 同郷ですね。
charinさんも ブログをお持ちでしたら ぜひアドレス教えてくださいね。
私も お邪魔させていただきたく思います。
どうぞ これからも よろしくお願いします。
返信する
Unknown (ハッピ-マン)
2007-12-05 20:47:17
大漁ですね~♪

3.2kg・・・すごい大物ですね!
魚屋さんでもめったに見られませんよ。

料理もおいしそう・・・ごっくん。
返信する
ハッピーマンさん (りつこ)
2007-12-06 20:44:36
そうですね 今まで我が家でタコ釣り始めてから、
初めての大物のようです。
何年か前3kが釣れたことがありますけど、
2k前後が釣れればいい方です。
今年は遅くまで暑かったから、これから釣れるのでしょうか。
こちらで 浜釣りしてる方が チヌの大物を釣られてるようです。
返信する
Unknown (ハッピ-マン)
2007-12-07 00:50:12
>こちらで 浜釣りしてる方が チヌの大物を釣られてるようです。

ううう~よだれが出るような羨ましいお話。
もう年無しチヌの大物は10年ぐらいご無沙汰してるんですよ。
淡路の沼島、瀬戸の家島までで、四国での釣りは
経験がありません。一度お邪魔したいです~♪
返信する
ハッピーマンさん (りつこ)
2007-12-07 20:13:05
ハッピーマンさんも釣りが お好きなようですね。
チヌを釣るのは上手下手があるようです。
25年前からお仕事をしてもらってる方が凄い釣りの好きな方です。
その方が来てもらってから、主人も釣りをするようになりました。
その方はチヌ釣りが上手で沢山釣られるようです。
又瀬戸内海の方にも、足を伸ばしてください。
返信する