花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

お彼岸参り、高知にて

2009年09月18日 | その他
9月16日。田舎から高知市内 少し早いお彼岸参りに。

田舎の方は涼しいかと思いましたが、まだまだ残暑は厳しかったです。

朝10時過ぎに出て、高知市内まで150kほど田舎の方で2ヶ所のお墓参り、

市内に着いて、一ヶ所お参りを済ませると5時近くに ホテルに到着。

その後は 温泉に入りゆっくりとしました。

翌日はもう一ヶ所お参りを済ませると、市場を回りましたが、

そんなにめぼしい物もなく、子供達に梨と干物を買って、

西島園芸に立ち寄って帰りました。

毎年同じ植物を見学ですけど、こんな所を見るのが好きなので、

スイカやメロンを頂いて少し休憩した後 高速に。



ブーゲンビリア





天井には一面にブーゲンビリアが咲いてます。
少し色の違ったのも、オレンジはあまり見かけないので撮ってみました。


スターフルーツ

原産地は熱帯アジア。
天井に生っています。
サクサクとしてて美味しいフルーツだそうです。
 
ベニヒモ

ベニヒモはお花のところが、50cmくらいになるのだそうです。

ヘリコニア

竹のような葉っぱの中に咲いていました。

スイカとメロン

このスイカやメロンは入場料を払ったら付いてきます。
この園芸店で作ったもの、沢山のハウスの中には、スイカやメロンがブラブラと出来ていました。



栗は田舎の叔母からの頂き物。
沢山貰ってきましたので、子供達にもお裾分けしました。


こうた



ねえ~遊んでよ~ 


一泊泊まりでしたので、子供達にお散歩やご飯を頼んでいきました。
朝はいい牛肉にキャベツと少しのご飯で こうたのご飯は作って行きましたが、
帰って見ると全く食べてません。
子供達も何をささげても食べないで、ガラス越しにお外ばかり見てるから困ったとのことでした。
夜は少し遊ぶと べた~と早く寝てしまいました。待ち疲れたのでしょう。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2009-09-18 22:14:55
こんばんは。
こうた君はママがいないとご飯も食べないんですか。
置いていかれなくなりますね。
我が家も余り長時間は置いていかれないんですよ。
困ったものですね。
返信する
こうた君 (sakko)
2009-09-19 00:35:56
コロも同じです。
旅行で近所に預けた時
2日ほど何も食べ無かったそうです。
心配したそうですよ
3日目に諦めて食べたそうです。

こうた君も寂しかったのでしょうね。

朝早くから出かけようと思うと
雰囲気でわかるのでしょうね。
帰って来るまでご飯を食べていません。
私のすがたを見たら安心したのか
ぼそぼそとドッグフードを食べます。

こうた君はいつもなれているお子様達でも
駄目でしたか。
リコさんがいないと駄目なのですね
可愛いですね。
返信する
自転車親父さん (リコ)
2009-09-19 21:24:23
自転車親父さん こんばんは
ほんと困ったものです。
ヴィヴィちゃんも同じなのですね。
甘えさんにしてしまって。。。
強くなってくれないと何処にも行けません。
返信する
sakkoさん (リコ)
2009-09-19 21:26:53
sakkoさん こんばんは
コロちゃんもそうでしたか あまり寂しがると困ってしまいますね。
こうたの一番好きなのは主人のようです。
どちらか一人いれば安心のようですけど。
老後は一杯旅行しようと言ってきましたが、
一泊も気がかりです。
返信する
ま~ (sayo)
2009-09-21 07:52:56
ハウスでしょうか~ブーゲンビリアも、スターフルーツも、何でもできるんですね。
スターフルーツは輪切りしてサラダーの飾りなど、星型が面白い。
子供のころお隣さんっちにいっぱい植わっていたのでよく食べました。なつかしい~。



返信する
sayoさん (リコ)
2009-09-21 19:36:48
 こんばんは
sayoさん いつもコメントありがとう。
sakkoさんに書いた後 主人に呼ばれて立つと もう~~ヌケてるのよ。
ごめんなさい~~

大きなハウスなんですよ。
スターフルーツ sayoさんは食べたことがあるのですね。
私は珍しい果物と思って撮って来ました。
サラダにするのね。甘いフルーツかと(笑)
返信する
秋の味覚 (たか)
2009-09-22 19:30:03
栗ごはん、栗。
初物ありがとうございます。
美味しく頂きました。
娘も喜んで栗を半分持ってかえりましたよ。
こうたはお留守番だったのですね。
最近、私にお尻を向けてきます。なでてあげるとうれしそう。だいぶ慣れてきましたね。子供以上に可愛いです。
返信する
たかさん (リコ)
2009-09-22 21:31:53
たかさん こんばんは
こちらこそ新鮮卵いただいてどうもありがとう。
あの栗採って少し置いてたみたいです。
でも美味しかったね
圧力鍋で茹でるとふっくらして美味しかったです。
こうたはお留守番でしたが、子供達が可愛がってくれてるのにねえ~
たかさん わんちゃん大好きだから こうたはよく解ってるのよ
返信する