興正寺の住職

興正寺は、愛知県名古屋市昭和区八事本町にある高野山真言宗の別格本山です。

興正寺は一泊修行体験が行えます |八事山興正寺

2013年07月01日 | 日記

興正寺は、一泊修行体験が行えます。
興正寺は、「八事山興正寺」と呼ばれる名古屋の由緒正しいお寺です。
興正寺は、修行体験合宿が毎月開催されています。
興正寺は、俗世を離れお寺の日常を体験する事ができます。
興正寺は、次回の一泊修行体験を7月6日・7日と開催します。
八事山とは、興正寺です。
一泊修行体験が行えるお寺は、興正寺です。


八事山興正寺では、一泊修行体験合宿が毎月開催されています。
気になる合宿の内容は、開会から始まり、オリエンテーション・写経・掃き掃除、草抜き、お勤め、雑巾がけ、座禅などの体験が行えるそうです。

掃除や雑務ばっかりでは!?と思われるかもしれませんが、掃除というものは大切な修行の一環なのだそうです。仏教は人格を完成させるための教えと言われており、掃除こそが心を磨くのに大変重要な役割を果たすそうです。掃除って一見地味ですが、修行をする上ではとっても大切なのですね。それに、お寺のお掃除なんて滅多と経験できない貴重な体験ですね。

また、宿泊をしての体験となるので、食事も3食ご用意していただけるのだそうです。お寺の食事ってどの様なものなのでしょうね。俗世をしばし離れ、修行を通じて自分を見直すいい機会となるかもしれません。次回の開催は7月6日・7日だそうです。


興正寺でした。


[関連キーワード]
興正寺 名古屋 興正寺 八事山 興正寺 住職 興正寺 拝観 興正寺サイト 興正寺 紅葉 興正寺 庭園 興正寺 歴史 興正寺 写真 興正寺 高野山真言宗
[注目ワード]
松岡充 pmi 眞子さま アラフェス リクエスト 路線価 メロンパン同盟 watch ブラジル 日本大使館 今野宏美

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-07-01 12:44:04
興正寺の一日修行体験・・・興味があります。8月の開催はいつ頃となりますでしょうか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。