高坂農園~農園主の独り言~

南信州阿智村で、身体も心も豊かな百姓生活を目指します

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エンドウ

2017-05-19 22:00:29 | 日記
 久しぶりの更新です。4月の後半から野菜もとれ始め、今はレタス類・大根・小松菜・ほうれん草株などの葉物、キヌサヤ・スナックエンドウと、いろいろ収穫が始まっています。エンドウはハウスで作っているのですが、2mを越え、採れる量も半端なく多くなっています。ただ、花の量が減っていて、今後どこまで続いてくれるのかは心配なところですが・・何にしても収穫に追われるのは忙しくも充実しています。

周りではだいぶ田植えをしている田んぼも増えてきました。焦る気持ちもありますが、来月まで今しばらく野菜の方に集中していこうと思っています。2年目のプール育苗は、まずまず順調です。今年も新しいスタッフ、研修生、また今はWWOOFといろいろな方に関わってもらって何とかやっています。昨年建てた倉庫に完全に機能移転しました。今は割と順調なのですが、今までの瓦屋根の出荷作業場に比べると、夏の暑さが少し心配なところです。少し工夫の必要があるようです。
末息子も今年小学校に入学し、長かった保育園の送り迎えも終わりました。その息子たちが皆少年野球クラブに入っているので、週末の試合に向けた取り組みが今の専らの楽しみです。

コメント

今年もよろしくお願いします。

2017-01-16 23:15:44 | 日記
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年末から年始は自分にとってはリフレッシュタイムです。奥さんの実家のある名古屋に行って、色々と本や巡りをしてきました。いつもの本屋がなくなっていて寂しい限りでしたが、いい本にもめぐりあえて、今年もまた野菜を作ることに、チーム力をあげることにも頑張ろうと思いました。今は、畑は雪の下です。育苗は少しづつ始めましたが、外仕事、中での仕事ともに進めていって、春からの野菜つくりをしっかりできるようにしていこうと思います。新しく阿智で農業を始めていこうという研修生も加わり、ますますパワーアップしていきます!!!




コメント

落葉

2016-12-12 22:39:19 | 日記


 例年のごとく今年も落ち葉を集めてきています。子供でも楽しく手伝える仕事なので、週末を中心にあちこちの林道などに行って集めています。3男君と4男君は、土手の上から落ち葉の山にジャンプして遊んでいました。腐葉土を作って苗土にするという使用法はだいぶ形になって来たのですが、畑への還元方法は、溝に埋めたり、鶏糞と混ぜたり、いろいろ試行しながらやっています。それでも土の物理性はよくなるし天然の菌もたくさん入っているし、身近な資材の中でも特に活用したいものです。一方の畑の秋冬野菜はやはり9月の長雨の影響で、例年よりだいぶ早く品切れ状態になりつつあります。それはそれで、また来季へ向けての準備等をしっかりできると割り切っていきます。今年の冬は、加工への一歩として、お餅も販売していく予定です。とてもおいしいです。興味のある方ぜひご一報を。

 先月末には、村内一周駅伝に無事参加できました。姪っ子のヘルプもあって、ゆうきの風として参加できて良かったです。
コメント

秋もすすんで

2016-11-22 23:02:57 | 日記

 また久しぶりの更新になります。秋も随分進んでいますが、何とか秋の野菜の収穫最盛期を迎えています。里イモは前週、強い霜が来たタイミングでみんなハウスに収穫・貯蔵しました。これから冬の間順次出荷してきます。秋の野菜の出来が悪かったので、少し、前倒しで、竹のチップ堆肥など、土つくりの仕事をしています。来季もしっかりと春から収穫があげられるよう土つくりに励んでいきます。家の前の畑に今季倉庫を立ててきたおですが、ようやく形になってきました。大きな変化ですが、今年の冬の間に機能移転していこうと思いますガラ~んとした倉庫に行ってはこれからの形を想像しています。是非、活気ある出荷現場にしていきたいなと思います。
 今年も週末には村内一周駅伝を走ります。そろそろ息子に負けそうなのですが、奥様のダメ出しを糧に、何とか頑張ろうと思います。


コメント

秋雨

2016-09-23 09:55:34 | 日記

 秋の雨がなかなかやみませんね。先週末に子どもの運動会があり、その日の夕方から、雨がやみません。我が家では比較的遅く田植えをしているのですが、それでもそろそろ稲刈りを・・と思っています。今年は意外に田んぼも秋になってからもゆるい状態なので、コンバインも難儀しそうで心配なところです。

秋の葉物は、大根はまずまず順調に大きくなっています。他のものでは発芽不良などもありますが、おおむね順調な生育です。ただこの1週間ほとんど土を動かす作業(中耕・除草・土寄せなど)ができないので、草がだいぶ目立つようになってきました。タイミングよくやりたいのですが、時にはちょっとした雨の合間などで多少無理してもやっていかなくてはと思っています。
 気分的にはだいぶゆったりしてきたので、たまった事務処理などにも少しづつ精を出しています。1年の初めに考えていた今年の計画もどのくらいで来ているのか・・また来期に何を修正していくのかなども考えていきたいです。

コメント