幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

北辰テスト後の面談

2009年11月08日 23時36分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc00432_edited   今日は北辰テストの受験日でした。テストから帰ってきた皆さんの表情を見ていると、テストの結果も悲喜こもごもだったのかな、そんな気がしました。

 自己採点をそれぞれでしてもらい、その後、簡単な面談を行いました。今までの頑張りが成果となって現れてきた人、前回同様の結果を安定して出せた人が多かったように思いますが、反面、簡単なミスのために点数を失ってしまい、目標に到達できなかった人や、油断してしまい、残念ながら前回よりも点数を落としてしまった人なども見られました。

 テストはその瞬間の学習の状況を測るものであって、それが未来永劫続いていくわけではありません。あくまで今の瞬間の力ですから、油断すれば下がってしまうこともあるかもしれません。しかし、努力を惜しまなければ、まだまだ上昇のチャンスはある、そう言うこともできると思います。

 Dsc00425_edited_3 今回の結果を踏まえて、今から自分は何をすべきなのかをしっかりと考えていってほしいと思います。自分のことを考えるのはややもするとつらい作業ですが、自分の立ち位置を知ることは、学習面でもそれ以外の面においても大切なことだと思います。

 皆さんが今回のテストから学んだことを胸に、次の未来へと進んでいってもらえたら、そう願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教室点描 10月 | トップ | 入試まで、、2ケタに突入! »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事