幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

7つの習慣

2015年02月11日 23時09分31秒 | 本と雑誌
ちょうど一年前ぐらい、本屋さんで見つけた本に「7つの習慣」という本があります。もともと聞いたことがある本だったのですが、本屋さんで手にとって見て、あらためてその内容に興味を持ちました。



「自分を高めていきたい」そう思う人はたくさんいると思います。ただその反面、「どのように自分を高めていったらよいか分からない」そういう人も多いと思います。7つの習慣はそのような人に、一つの指針を与えてくれる、そのように感じます。

ざっくりといえば、成功の秘訣は「感情のコントロール」、これに尽きるといえそうです。何か嫌なことがあっても、自分がその出来事にどう反応するか、その反応の仕方がポイントのように思います。落ちこぼれ高校生が東大を目指すマンガ「ドラゴン桜」にも、感情に負けてしまう人が多い、そのようなことが書いてあったと思います。様々な出来事の中で「自分の感情と向き合うこと」、これが大切なのかなと思います。

この本を読んでみると「自分はまだまだだなぁ」と思うところがたくさんあります。日常のいろいろな場面を思いこしながらこの本を読んでみると、まだまだ学ぶべき点がたくさんあるように感じます。


生徒さん達は思春期の、ある意味において感情が大きく揺れ動く、その真っ只中にいる人が多くいます。感情に負けてしまったり、また感情を爆発させてしまったりして、本来のその人の良さを生かしきれていないことも多いように思います。

もちろん自分も偉そうなことを言える立場ではないのですが、この本で学んだことを自分の生き方に活用することはもちろん、これから思春期を迎え「自分と向き合っていく」ことの多い生徒さん達にも伝えていき、自分を高める一助にしてもらえればと思います。

===============



↑こちらはマンガ版です。1から4巻まであります。マンガなのでとても読みやすく、スッと頭に入ってきます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本と雑誌」カテゴリの最新記事