幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

それぞれの始まり

2016年08月09日 23時29分38秒 | 日記・エッセイ・コラム
本日は「高校見学会」を実施しました。
ご参加をいただいた皆さん、本当に暑い中、お疲れ様でした。

また、ご協力を頂いた各高校の先生方、貴重な時間を割いてのご説明や見学など、ありがとうございました。この場を借りて重ねて御礼を申し上げます。

本日の様子は、改めてこのブログでも紹介をしたいと思います。

さて、今日の見学会では1日に3校をまわって見てきました。きっとそれぞれ皆さんの心の中には、それぞれの学校ごとの印象が刻まれたのではないかと思います。今日抱いた感想は、これからずっと変わらないこともあれば、これからいろんな高校を見たり知ったりしていく中で、大きく変わってくることもあると思います。

考えが変わるというと「一貫性がない」ように感じて、ちょっとネガティブにとらえる人もいるようですが、私は高校への印象が変わることについて言えば、それはネガティブではなくて、成長だろうと思っています。

実際に、当塾の先輩達を見ても、7月のときの三者面談と11月の三者面談では、半分近くの生徒さんが志望校を変えています。これは決してあきらめたとかではなくて、「いろんな高校を知っていく中で、新しい、自分にあった高校を発見した」ということなのだろうと思います。だからこそ、新しい高校を知って、新しい自分を見つけて、新しい進路を選択したわけですから、これは決してネガティブなことではなくて、むしろ成長であると考えて良いのではないかと思います。

皆さんは、今日の見学会を通じて3つの高校の特徴などを知ることができました。今まで知らなかった高校もあったと思いますので、ここで知った高校も含めて新たに選んでいくことで、新しい志望校に変えていくことは、とても良いことだと思います。

限られた情報や見聞の中で物事を選択することは、情報が少ない分、非常に楽ではありますが、本当にいい方法を選択できたかといえば、そうでないことが多いような気がします。

たくさんの情報や見聞の中から物事を選択することは、情報が多い分、非常に大変ではありますが、自分にあったものを選んでいくことができる、そのように思います。

めんどくさがって限られて情報の中でしか生きられないのは、大げさにいえば「豊かな人生を放棄すること」につながります。お金も含めて豊かに生きるには「様々な情報から勘案し、自分で選び取ること」が大切だと思います。

もちろんそれだけ手間はかかるのですが、その分得られるものの数も大きいのではないかと思います。

皆さんが15歳という人生で初めての進路選択にのぞむにあたって、当塾では私が持っている情報をどんどん出していこうと思います。そして、その中からちょっとでも気になることがあったら、そこから門戸を開いて、自分の興味のままにいろいろと調べてみるのがよいと思います。

そうすることで、自分の発見やよりよい高校の選択、そして最終的にはより豊かな人生の選択につながっていく、そう思っています。今日の高校見学も、その入り口に立つものになるのではないかと思います。

今日も3つの高校をまわってみて、それぞれの特長がつかめてのではないかと思います。
様々な高校の中から自分に合った高校を見つけて、16歳から18歳という人生で一番大切な期間をどこで過ごすのか、それをしっかりと決め始めるきっかけになればと思います。

いよいよそれぞれの選択が始まります。
自分のことを良く知るチャンスでもあります。
このチャンスをいかして、より豊かな人生を手にしていきましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事