幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

逃げ出さない勇気

2014年09月27日 00時59分11秒 | 日記・エッセイ・コラム

時々、勉強をやっているわりには成績が上がらない、そんな話を聞くことがある。

 なぜ勉強しても成績が上がらないのか、その原因はさまざまだが、「勇気がなかった」から、そんな理由の場合もある。

 どういうことか?

 自分の苦手なところや弱点が分かっていてもそこに手をつけず、自分の得意なところ、できるところだけをやってしまう、こういうパターンがそれに当てはまる。

 すでにできるところであっても繰り返し学習することは、とても大切なことだ。しかし、できるところだけを繰り返していては、新しい知識なり、理解なりを得られないので、今よりも成長をしていくことはなかなか難しい。つまり、成績は上がりにくいといえるだろう。

 当塾でも、生徒さんがこのパターンにはまってしまっていて、時間をかけたわりには今一歩ということがあった。それに気づいたとき生徒さんに言ったことは「勇気を持つこと」だった。

 自信のないところ、未知の分野、自分の弱点…そういったところに踏み込んでいくには、勇気がいる。苦手なところの踏み込んでいって、失敗したり自信を失ったりしたくない、それは誰にでもある感情だと思う。

 だからこそ「逃げ出さない勇気」が大切なのだと思う。成績をしっかりと伸ばすことができる人は、ある意味、この「逃げ出さない勇気」を持っていた人たちといえるのではないかと思う。もちろん現実はそんなに単純ではないのだろうが、逃げ出さない勇気を持っているかどうかは、一つの大切な要素であると思う。

 これは決して他人事ではない。大人でも、自分のできること・自信のあることばかりをやっていて、新しいこと・未知なことから逃げたり億劫がったりする。それでは、今と何も変わらず成長しないのは当然のことであって、自分を成長させていくには、新しい分野や未知の分野に一歩踏み出していかなければならない。

 逃げ出さずに勇気をもって行動する、まずそれが自分にできるかどうか、それが大切である。間違えても失敗しても得られるものはある。現状から抜け出すには、何よりも行動することが大切だ。そのための勇気を皆さんには持って欲しいと思う。

 これからの学習で成績を上げるなら、どうしても弱点や苦手と向き合わなければならない。まさしく、皆さんの勇気が試されているのだ。ぜひ勇気ある行動をして、よい結果を手にして欲しいと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/09/25 今日のつぶやきの... | トップ | 2014/09/26 今日のつぶやきの... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事