幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

一生懸命はステキ

2018年01月29日 23時04分25秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日、歌手の香川裕光さんのライブに行ってきました。
ちょっとしたことがきっかけで香川さんを知り、今回が初めてのライブ参戦。でも、実は以前に一度お会いしたことがあって、その時に今に至るまでの道のりを聞く機会もありました。諦めかけて他の仕事をしていた時期もあったそうですが、今はこうやって私を含む多くの人を魅了する、そんな人になっています。


↑香川裕光さんのライブ。ステキな時間を過ごせました。

今日までの道のりは、以前に一通り聞いてはいます。でも、香川さんを見ていると、きっと私にはわからない、そして語りつくせないいろんなこと、いろんな想いがあったのではないかなと思います。それでも前へと進もうと一生懸命にやってきた、だからこそ今は、人のこころを打つのことができるのではないかな、そんな気がします。

香川さんをはじめ、何事にも一生懸命に取り組んでいる人って素敵だと思います。
勉強でも、仕事でも、部活でも、音楽でも。
何かに夢中になって取り組んでいる姿は、人の心を動かす力があると思います。

授業を見ていても、難しい問題に一生懸命に取り組む姿は、隣りで見ていて、とてもすがすがしい感じがします。問題に集中し取り組んでいるときの姿をみると、ステキだなあと思うこともしばしばです。


何事にも一生懸命に取り組んでいる人がステキに見えるのは、そこに“純粋さ”があるからだと思います。純粋に自分のやるべきことに向かっていくすがた、それが人の心をとらえて離さないのだと思います。


↑合宿では、朝から夜まで一生懸命に取り組む皆さんの姿を見ることができました

ここは塾なので、勉強に関しての一生懸命さを見ることが多くあります。
期末テストに向けて頑張っている姿、
入試に向けて迷いながらも前へと進もうとする姿、
自分の課題を見つけて、それを克服すべく取り組む姿、
できる・できないとは関係なしに、たとえうまくいかなくても、一生懸命に取り組む姿はとてもステキだし、そのどこかに純粋さを感じます。何歳も年下の生徒さんたちですが、その純粋さに心を打たれることもあります。

一生懸命や夢中になるとは、人を純粋させるような気がします。
勉強でも、仕事でも、部活でもいい、何かに純粋になれるくらいまで一生懸命に取り組む、そういう経験がその人を形作っていく、そんなふうにも思います。

今年度もあと1か月ほどで終わりを迎えますが、今年度もここまでたくさんの一生懸命さ、純粋さに出会ってきました。勉強で純粋さを見せた生徒さん、部活で純粋さを見せた生徒さん、学校行事で純粋さを見せた生徒さん、それぞれの舞台は違っても、その一生懸命な姿は私の心に残っています。


↑大阪城ホールでは吹奏楽部の皆さんが一生懸命に取り組む姿を見ることができました

私は一生懸命に取り組むすがた、そしてその中に垣間見る純粋さがとても好きです。
生徒さんがいろんなことに一生懸命に取り組む姿をみながら、そして時折見せるその純粋さを大切にしながら、一生懸命に何事にも取り組む生徒さんを育てていきたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事