幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

東部私学の集い2016 に行ってみよう!

2016年04月26日 22時23分00秒 | 受験・学校
来る4/29に、今年度初の合同の高校入試説明会である「東部私学の集い」が、
春日部のふれあいキューブで開かれます。



参加する高校は、叡明・獨協埼玉・春日部共栄・花咲徳栄・昌平・開智未来の6校です。
埼玉県の東部地区の高校は、どこも個性派揃いです。
この6校への進学を希望する皆さんはもちろんですが、そうでない人もぜひ足を運んでみて、
「高校ごとにこんなに違うんだ!」ということを実感してもらえたらと思います。

※去年のレポートはこちら⇒http://blog.goo.ne.jp/kousai_g/e/f58b512c70911060e1dc12cebaf97802

公立高校も含めて、今の時代は高校ごとにかなりいろんな個性があります。
進学を中心に学校づくりを進めている高校、
体験や経験など、個性を磨くことを中心に進めている高校、
楽しい学校生活、部活動などを重視している高校、
など、実に様々な個性に溢れています。

これらは、どれがいいとか悪いとかではなくて、
「合うか・合わないか」の問題だと思います。

人にもそれぞれに個性があるように、学校にもそれぞれの個性がある、
だからこそ、自分に合う個性の学校を選ばないと、
3年間通っていくのが、ときに辛くなってしまうこともあるのではないかと思います。

高校を決める指標には、いろんなものがあります。
偏差値、進学実績、費用などです。
これら数値化できる指標も目安としては、とても大切ですが、
数値化できない指標である、雰囲気や個性なども
実は、高校を決める上では、とても大切なものになるのではないかと思います。

「そんなに高校ごとに違うものなの?」という皆さん、
ぜひ、4/29の東部私学の集いで、まずは6校の説明を聞いてみてください。
たった6校でも、いろんな個性や違いを発見できると思います。

埼玉県内には実に多くの公立・私立の高校があります。
そして、当塾からは通える範囲としては、東京・栃木などの私立高校も考えられます。
これらの中からピッタリのという高校を探し出すのは難しいかもしれませんが、
今から自分の個性や学校の個性を意識して選ぶことをしていけば、
偏差値だけに頼らない高校選びができるのではないかと思います。

4/29は高校選択をはじめるよい機会になると思います。
お時間のある人は、ぜひ会場まで足を運んで欲しいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験・学校」カテゴリの最新記事